« WORDS応答せず | Main | 英語シャワーをどこで浴びるか »

February 24, 2005

逆同士は引き合うが、貴女は結婚しますか?

Opposites Attract, but Do They Marry?. 

似たもの同士が結婚、ちょびっと夫婦喧嘩、それがフウ・フウ言わない幸せな結婚生活

人々は、違いではなく、似ていることを基本に配偶者を選択する。

逆同士は引き合うが、このことわざはちょっと疑わしいです。新しい研究によると、同じようなマインドを持った人ほうが、結婚のチャンスに恵まれ、その後ずっと幸せに暮らします。

まして、新婚さんは価値、態度の観点から見るとさらに相違よりもさらにに類似点が見出されます。その上、さらに夫婦の性格が似ていると、結婚生活が幸せで満足していると報告されてます。

人々は、似たような態度、価値、信念持つ人に惹かれるのかもしれません。そして、少なくとも部分的にはこの似ていること基本に結婚します。なぜならば、態度はよく人目につく、目立つ特性です。それは、人々が生活をしていくための基本的な術であると、アイオワ大学研究者は言ってます。

しかし、研究者によると、神経症的性格、不安、外向性、開放性などの人格特性が表面に出て明らかになり、それを他人が正しく判断するには長い時間が必要になります。このことは後になって夫婦の関係に重要な役割を演じます。

逆同士はほんとに引き合うか

この研究はthe Journal of Personality and Social Psychologの2月号に掲載されます。研究者は結婚暦2年未満の291カップルを1グループとして、人格特性、態度、人間関係特性指標を評価した。

カップルを中心の手法を用いて、研究者は2つの主要な質問に答えをもらうよう努めた。第一は、ロマンチックは相手を選ぶとき、似たもの人か、正反対の人か。他の言葉で、逆同士は引き合いますか。そして、第二は、どのように配偶者の類似性が結婚生活の幸せと関連つけられますか。

調査結果によると、逆同士の結婚は魅力的に思われるようだが、長い間の夫婦の幸せに結びつかないです。

研究によると、夫婦は、無作為に調べた夫婦でさえも、政治姿勢、信仰心、価値に関してみるとまったく類似性が見られる。このことは、人々はいろんな事柄に関して類似点を分かち合う配偶者を求めているこを示唆してます。

ところで詳細に検証したところ、無作為のペアーカップルと比べて、夫婦は不安、回避、同調性、誠実性などの人格関連特性の類似点はほとんど示さなかった。それは、人格の相違が引き寄せているのかもしれないことを暗示してます。

研究者が結婚の幸福を調査したところ、配偶者と人格特性を分かち合う人々は結婚に満足し、もっと幸せになるほうが高いです。しかし、態度における類似点は結婚の幸福には結びついてはいないです・

ひとたび、人々が身をささげ関係になると、最初に結婚の幸福に影響をおよぼすのは人格の類似点です。なぜならば、身をささげた関係であることは必然的に相互作用を引き起こし、日常生活の諸問題、課題を処理するのに広範囲に及ぶ調整が必要となります。しかし、態度の類似点は結婚の幸福には関連付けられないです。

研究者によると、夫婦関係のさまざな段階で重要な役割を果たす各自の要因で、態度と人格おける相違は夫婦関係の発展にさまざまな役割を演じます。

単語帳
*opposites attract :逆同士は引き合う *casts doubt on :…に疑いを抱かせる *ever after :その後ずっと *newlywed couples :新婚 *much more :なおさら *in terms of :~の点から見て *In addition :その上
*at least in part :少なくとも部分的には *similarity :類似 *visible :人目につく *salient :顕著な 
*personality characteristics :人格特性 *neuroticism :神経症的性格 *extraversion :外向性 

Do Opposites Really Attract?
*less than :未満 *indicator :指標 *marital happiness :結婚の幸福 *detract f :そこなう
*political attitudes :政治姿勢 *religiosity :信仰心  *randomly :無作為に *avoidance :回避 
*agreeableness :同調性 *conscientiousness, 誠実性 *primarily :主に *interaction :相互影響 
*extennsive :広範囲に及ぶ *coordination :調整 *Whereas :~であるのに対して


考えたこと
心理的な内容を文章にすると、なかなかうまく表現ができなく表現力のなさを感じました。いろいろの訳をためしてみましたが、なかなかがってんがいきませんでした。意味を理解していただければありがたいです。

夫婦間の問題処対応には、前提条件として性格、考え方の類似点が大切なことがわかりました。結婚する前は
お互いにいいとこを見せようとして、態度に示します。そのために時々、無理することあります。嫌われたくないために、いやなことも受け入れます。交際中はひとつの目的、結ばれに邁進します。交際中の問題処理はお互いの本音が出ない場合もあります。

結ばれてからのも問題処理はお互いの制約の中で処理を求められます。現代の変化の時代は家庭の大きなインパクトを与えます。夫婦の問題処理の能力があるないかにより、変化に対応する態度が違ってきます。基本になる夫婦の考え方が違うと、問題処理の方向が違ってしまい、それで争いがおき、お互いのストレスになります。

昔の生活はある一定のパターンで人生を過ごし、レールに乗るまでは受験戦争等で大変であったが、中へ
入ってしまえばなんとかなる時代でした。問題がおきても、組織が解決してくれた。個人の能力は組織に合わせる個人の能力が必要された。そのために、人々は組織に合う人生をおくってきた。家庭でも、将来おきうることは大体予測ができ、夫婦で対処すれよかった。そのため、個人の人格特性が今ほど問題にならなかった。片方が自己主張しても、聞き流し、我慢をし、それで生活をしていた。生活そのようなもだと思っていたのかもしれません。

ところが、現代は急に個が大切と言われ、あなたは何ができるかの時代になった。また、情報がたくさん氾濫し、個人にたして生き方にたいして、たくさんの疑問点を投げかけてきます、そのたびごと、自分で私は正しいことをしてるのかしら、肌は美肌になってるのかしら、正しい彼を選択してるのかしらとか、考えたらきりがないほど氾濫してます。

交際中にあった結ばれるという目標、結婚してから甘い生活におぼれがちで、目標がないまま生活をしまいがちです。ただ、あなたが傍にいるだけで良い生活になります。なにか、おきたとき傍にいるだけでは、解決になりません。結婚生活の目標が明確ならば、問題がおきたときの処理の基準になり、お互いに譲り合うこともできます。目標があれば、決断にあたり、お互い自尊心は傷つかないとおもいます。小異を捨てて大同につけます。類似点と合わせて、2人で達成する目標も大切かもしれません。

そして一言、今はやりの韓流で言えば、結婚の幸福はspice of lifeで キムチを食べて、お互いのキムチを理解することでしょうか。。

|

« WORDS応答せず | Main | 英語シャワーをどこで浴びるか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 逆同士は引き合うが、貴女は結婚しますか?:

» Cruises [Cruises]
[Read More]

Tracked on April 10, 2005 05:28 PM

« WORDS応答せず | Main | 英語シャワーをどこで浴びるか »