« 逆同士は引き合うが、貴女は結婚しますか? | Main | 英語をどこで聞くか »

February 25, 2005

英語シャワーをどこで浴びるか

Voice of Americaの聞き方

サブタイトルに英語を聞かないと情報通になれないとかいてます。読む材料はお知らせしてますが、聞くほうは紹介してないのでお知らせします。

英語を話すためには、体で英語の発音のリズムに乗ることです。サーフィンと同じでうまく乗れると理解しやすいです。単語ひとつの発音と文章になったときは全然違ってきます。また、話者がまた特定の単語を強調して言いたい場合も違ってきます。理解するためには、なにしろわからなくても音楽代わりに聞き英語の音に触れ合う時間を増やすことです。

高校の3年生のころ、ある受験雑誌にFEN(現在AFN)を聞いてたら、わかるようになったと掲載されていました。それならと、私も聞くようにしました。最初は早くてさっぱり分かりませんでした。聞いてるうちに、810your dial this is far east network, 天気予報 cloudy skyなどが聞き取れました。うれしくなってバックグランド ミュージックがわりに聞きました。そして、短波のラジオを購入し、外国の放送を聞きました。そのなかにVOA、VOICE OF AMERICAのSPECIAL ENGLISHがありました。ゆっくりなスピードで話してくれて、聞きやすかったです。

いまや、英語のヒアリングを伸ばすにはたくさんの教材があります。そろそろ新入学の季節になるので、マラソンするとか、シャワー浴びるとかの広告がよくでてます。申し込みし、マラソンを完走すると、ひとり立ちして、英語でアルクことができると
宣伝してます。

マラソンにしろ、シャワーにしろ、参加費が徴収されます。ただのはないかと探してみたらありました。それを、紹介いたします。

初心者向けはVOA ボイス オブ アメリカです。

上記のVOAをクリックすると最初の画面がでます。
下段に表示されてる
Program Highligt のRadio のENGLISH LEARNINGです。
国際ニュース等が聞き取りやすいスピードで話してくれます。

ENGLISH LEARNINGをクリックするとSPECIAL ENGLISHの
画面にいきます。
左側の上 Hear Full Broadcast はニュースとその日のトピックスが聞けます。

TopicsのコラムのArts & Culture, Business, Education, Health &Medicine
等の好きな項目をクリックすると、ニュースの項目が表示されます。

TEXTとだけのとTEXTとTEXTをアナウサーが読み上げてくれますに分かれます。

見本はHealth & Medicine をクリックし、下記の項目を選択
HEALTH REPORT - Update on Tsunami Survivors: Mental Health a Big Concern
左側にトピックの文章が表示されます。右側の上にALSO SEE項目に
Down Load Real Audio
Down Load MP3
どちらかをクリックして英語で文章を読み上げるのを聞いてください。

VOAの利用の仕方
*文章をプリントアウトして、読んでみる、分からない単語は調べて、なにが書いてあるのかを理解する。
*そして、自分で声を出して読んでみる。事前にどの文章がうまく読めなっかた確認をしておく。
*それから、ダウンロードをして、実際の音を聞いてみる。聞いて意味を理解できるか確認をする。意味が理解できる まで何度も聞く、理解できないときは原文に戻って読んでみる。
*なれたら、発音練習のために、ヘッドホンで聞き、瞬時に聞いたことを口から出す練習をする。なれなければ、最初 に日本語のニュースで練習してもよいと思う。
*英語で聞いて同時にそれを発音することは大変なことですが、脳のいろんな部位を使用しますので、脳にいろんな部位に明かりがともります。脳細胞も元気はつらつ英語シャワーです。
*文章を手書きで書き写してみる。ひとつのことをいろんな角度から取り上げ、自分のものにしていく。
 眼、耳、口、手等を使い、体で覚える。
*VOAは自分に関心あるトピックを選び勉強ができます。また、アップデートの情報は毎日手にはいります。
 ゆっくりのやだという人は最初の画面で普通のスピードの英語が聞けます。

英語で情報を獲得の方はためしに聞いてください。なにか、質問がありましたらメールをください。これから、英語が聞ける放送局、Book On Tapeとかを紹介したいです。

|

« 逆同士は引き合うが、貴女は結婚しますか? | Main | 英語をどこで聞くか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/3073379

Listed below are links to weblogs that reference 英語シャワーをどこで浴びるか:

« 逆同士は引き合うが、貴女は結婚しますか? | Main | 英語をどこで聞くか »