« 英語をどこで聞くか | Main | 愛の天使が舞い降りてこない »

February 27, 2005

英語を読んで、心に栄養補給

最近、英語について書いてます。振り返って見ると、英語をある程度できることによって、いろいろな恩恵を受けることができました。

この原点を考えると、高校の英語の先生の多大なる影響を受け、英語が好きになりました。中学では、あまり英語は好きな科目でなかったです。高校1年の一学期に、英語の先生が中学英語が復習ができる私製テキストで教えていただきました。教え方が上手な先生、にがてな私でも理解できるように教えてくださいました。それで、英語もすこし
づつ、理解でできるようになり、試験の点数もいい点が取れるようになり、英語が好きになりました。文章も、辞書を引くとわかるので、辞書を引くのが好きになりました。感謝しております。英語に対して興味が沸くようになり、自分で英語の環境を作れないかと、考えました。英語上達の本も読み、ラジオ英会話なども聞きました。

高校生のころ、英語学習を書いて見ます・
*中学の教科書の音読を何回もやりました。
*中学教科書を手書きで何度も写しました。
*ラジオ英会話テキストに書いてある発音練習の舌の使い方の練習をしました。口を英語の口にするため、ABC25文字または1から20の数を、舌、口動かし方を強調しながら、歩きながらとか、練習しました。英語の音を出すとは、普段使わない口の周りの筋肉を使います。練習することにより、意識しなくても、筋肉が覚えてくれますので、自的に音が出せると思います。英語のABC,数字で発音練習することは、顔の筋肉を使うので表情も豊かになりす。美しいお顔になることは保証付です。今でも、時々、口を大きく動かして、練習します。
*英語の文章に慣れるため、Student Timesとり、辞書を引きながら読みました。分からない単語に線を引き、辞書に出てる訳語を、そこに記載しました。最初は、殆ど線だらけになりました。
*単語は文章を読み、辞書を引き、覚えました。何しろ、英語の文章を読み、新しい知識を得ることに興味を持ちました。単語帳で訳を覚えることは、あまりしませんでした。苦手だったのかもしれません。
*英語のヒアリングのために、FENをバックグランドミュージック代わりに聞きました。海外の放送局に興味を持ち、短波の入るラジオを購入して、異国から入ってくる、よく聞こえない、聞き取れない放送を聴いてました。
*英語の環境を作るために、時々洋書売り場に行き、本を眺めていました。友人が星の王子様を英語で読んでいたので、自分も興味を持ち、昔PENGIN文庫の子供向けPuffinnで購入しました。最初に書いた、The Diary Of Anne Frankともども、この2冊は洋書に親しむきっかけを与えてくれました。
*見たものとか、考えたこととかを簡単な表現英語で、独り言のようにつぶやいていました。

英語の勉強で一番役に立ったのは、英語を早く読めて、情報が得られことです。英語の活字にたいして違和感がなくなったことです。4月に向かい、英会話の学習熱は盛んになってます。英会話は相手がいなくては会話にはなりません。自分の意志を伝える英会話も大切ですが、読む力のことも考えてください。外国の大学に留学すると、一番大事なことはたくさんの本読み、意味をつかみ、授業にディスカションに参加することです。

英語の読む力がつけば、1人でも読書の世界に入れます。本は翻訳があるから、いいと思うかもしれません。翻訳は翻訳者の力量、バックグランドにより、訳語の選択が違ってきます。辞書を引いてみれば解るように、ひとつの単語にたくさんの訳が出てます。どの訳を選択するかにより、作者の意図する意味が変わる場合があります。完全には理解するのは難しいですが、原書を読むことで、作者の息吹を直接感じることができます・昔、洋書の読み方の本に、洋書を100冊読めば、自然と会話ができると書いてありました・英語を読む楽しみを知っていただきたいと思います。洋書売り場に行き、直接本に触れてみよう、貴女を待っている本が棚に並んでます。貴女の目の恋人を探しに行こう。そして、あなたの心に栄養補給。

本の紹介
外国語の学び方岩波新書 青版 462 この本を読むことにより、英語以外の語学にも興味を持ちました。仏教哲学者でそので、
仏教の本も書いております。下記の本は、仏教に興味を持ったときに読んだ本です。


仏教岩波新書

|

« 英語をどこで聞くか | Main | 愛の天使が舞い降りてこない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/3105410

Listed below are links to weblogs that reference 英語を読んで、心に栄養補給:

» 活字と子供 [ドイケンブログ 妄]
私が中高生だった頃、よく教師から漫画やゲームばかりじゃなく活字を読みなさい、といわれた。これって逆効果だと思う。漫画やゲームという娯楽を奪って活字から教養を身に... [Read More]

Tracked on March 01, 2005 at 12:14 PM

» 星の王子様 [▲マヤの遺跡の真ん中でスペイン語を叫ぶBLOG    i Ojala haga buen tiempo !]
昨日 紀伊国屋書店で こういう本を買いました。 EL Principito エル プリンシピト まぁ挿絵で察してください。 星の王子様 です... [Read More]

Tracked on March 15, 2005 at 11:37 AM

« 英語をどこで聞くか | Main | 愛の天使が舞い降りてこない »