« 英国ビジタリアン週間 | Main | VOA Special English 笑いと心臓の関係 »

May 26, 2005

お野菜のある生活

土曜日になると、近くのマーケットに行き土曜日特売で野菜を沢山買いに行きます。購入は下記のようなものになります。季節によりすこし変わります。

にんじん

毎朝にんじんを一本陶器の摩り下ろし器で手ですります。にんじん、黒ゴマペーストにレモン果汁を入れて食べます。

バナナ

バナナに季節の果物や干し果物とプレインヨーグルにきなこ、すりゴマを混ぜて朝食べます。最近はいちご、ビルベリーなどを入れます。干しあんず手に入ると必ずいれます。

ほうれん草

ほれんそうは購入したら水洗いをして、熱湯で茹でます。ほうれん草を熱湯に入れて沸騰したら、引き上げ水洗いをします。茹でたほうれん草は醤油をつけて食べます。また、つけそばを食べる時一緒にたべます。余分なほうれん草は冷凍庫に入れときます。

にら

にらは購入したら、綺麗に洗いストツクバックに入れ冷蔵庫に入れてあります。以前はにらを新聞紙にくるみ水を掛けて置いときましたがすぐにしなびてしまいました。にらは、にら卵いためのときに使います。また炒めものに使用。

しいたけ

干ししいたけは別途購入してます。これはそば汁を作る時使用。生しいたけは炒め物やインスタントラーメンのスープに使用。

ブロッコリー

ブロッコリーは出来るだけ国産を購入してます。これも固ゆでにします。余分なのは冷凍庫。

カボチャ

カボチャはなるたけ小さいのを半分1個購入し、煮付けます。カボチャを適当な大きさに切ります。鍋に水を張り、出し昆布をいれ、カボチャも入れます。調味量として、日本酒、味醂、醤油で煮付けます。途中ではしで突き、煮え具合を確認します。塩、砂糖は使用しません。

野菜で旬なものを見つけたらかならず購入します。先日はふき、茹でたけのこを買い煮物を作りました。ふきを洗い適当な寸法にきり、茹でます。汚いところがあれば皮を剥きます。たけのこは小さく切り、出し昆布の入った鍋で味醂、酒、醤油、七味唐辛子を入れて煮ます。

まだ他の野菜も購入していますが、また書いて見たいとおもいます。食事ではなるたけ旬の野菜を取り入れるようにしています。

|

« 英国ビジタリアン週間 | Main | VOA Special English 笑いと心臓の関係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/4293900

Listed below are links to weblogs that reference お野菜のある生活:

« 英国ビジタリアン週間 | Main | VOA Special English 笑いと心臓の関係 »