« バックストリート・ボーイズのインコンプリートを聞こう By CBS VIDEO | Main | 葉酸サプリメント高齢者記憶力増強 »

June 25, 2005

ひも付きでないとダメなマウス

パソコンを購入したときについてきたマウス、マウスの底にボールが入っていてころころ転がす楽しみのありのワイアレスマウスでした。時たま、ボールを取り出し、頭の回転とボール回転がよくなるようボール磨き。中のローラーの所のこびりついたごみを楊子で取り出し綺麗にした。そうすると良く動いてくれた。

ところが、お掃除しても矢印を目的地まで動かすことが出来なくなった。上段にある矢印を下に持ってくるとき机上の奥から手前にマウスを転がして机からはみ出し、もう一度上から手前に引いて目的地到着し、画面が変わる。

こんなのもういやだと、マウスを買いにいく。沢山あり、どれにして良いか惑う。光学式でボールのついてないのを捜した。よくみるとボールのついているのは見かけなかった。縦横を自由自在に動くワイアレスで指をまわすところが以前と違ってボールになっているのを購入した。

家に持ち返って、いざ使うとなると使えなかった。説明書は字が小さくて読みづらく理解するのに時間が要した。どうして基本的な使いかたを一番最初に大きく書いてくれないのかと思った。購入したので特徴の説明はあまり必要なくどうしたら動くのか簡単に説明してもらいたい。その次に必要な機能の説明に移ってもらいたい。

マウスの電源を入れるところは楊子かなにか細いものでないと電源を入れられなかった。パソコン本体に接続するコネクターのスイッチも同じく細いもので押さないと使えなかった。やっとのことで使うことが出来た。ところが、スピードが速くて矢印を見失うことが多く、眼と手が脳を介して上手く連動しなかった。

また、スタンバイになり、起動しようとして、マウスを押してみても起動せず、それで古いマウスで動かし、新しいマウスを使用した。そんなこんな、しているうちに新しいマウスが上手く動かなくなってしまった。

説明書を読んでも解らず、これならば自分には最新の機能付きは使い切れないので、線で接続するのが一番と思いまた買いに行った。こんどはマウスが動けばいいと思い、マウスの底にボールのついてないのを購入した。

今回も、説明書の字は小さくて、接続のしかたは簡単に接続すれば使えたのだが、説明書に大きく占めているのは旧式のパソコンの使用方法、ドラバーのインストルーのことが沢山書いてあり画面の写真も載っていた。そちらの方に眼が行きどうしたらよいのか悩んでしまい。

電話をしたら、購入した品名を述べたら、ただ接続すれば使用可と言われた。その時、知らないので何処から電池を入れるのですかと聞いてしまいました。ひも付きは電池なしでもパソコンから電気が入りマウスの底に明かりが灯りました。

説明書に目立つように接続のみで使用可と大きな文字で書いてもらいたい。多分、大多数の人には必要ないのかも知れませんが。ひも付きになってから問題なく使用しています。

マウスの説明書を読んでも理解出来ないおっさんより

|

« バックストリート・ボーイズのインコンプリートを聞こう By CBS VIDEO | Main | 葉酸サプリメント高齢者記憶力増強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/4705194

Listed below are links to weblogs that reference ひも付きでないとダメなマウス:

« バックストリート・ボーイズのインコンプリートを聞こう By CBS VIDEO | Main | 葉酸サプリメント高齢者記憶力増強 »