« お野菜食べ方いろいろ 茹でる、漬ける、炒める | Main | グレープルーツおよびレモンオイル精油の香りでの脂肪分解 »

July 17, 2005

セレブ写真脳研究に役立つ

Celebrity Photos Help Researchers Study Brain

ハル・ベリーおよびジェニファー・アニストンの映像は脳細胞の活動を刺激

ハル・ベリーおよびジェニファー・アニストンは雑誌の表紙でよく見かけることが多いですが、彼らは、今や新しい分野にいます。それは、雑誌ネイチャーのページで、多分あなたの脳内にさえ入っているかも。

ジュリア・ロバーツやコービー・ブライアントともにスターは、新作映画および大衆広告のためにチームを組んだのではなかった。その代わりに、スターの映像、またはスターの名前だけでさえも、Rodrigo Quian Quiroga, PhD.よる最新プロジェクトにおいて大々的な主役を演じた。

Quirogaはハリウッドの新進の監督ではないです。彼は、イギリスレスター大学のバイオエンジニアリング講師です。Quirogaはカリフォルニア工科大学とUCLAで在籍中にこの研究に取り組んだ。

Quirogaらは、人々が特定のセレブ写真、または、シドニーのオペラハウスおよびイタリアピサの斜塔などの有名な建物の写真を見ると単一脳細胞が活性化するのを観察した。

研究者は、どのように脳が視覚情報および長期記憶を処理するかを考察した。また、研究者は、異なる脳の領域と脳細胞が映像を解読するに際にどのような役割を果たすかを考察した。

スターパワー脳で出会う

Quirogaの研究は8人のてんかんの患者が含まれていた。全ての患者には発作の震源の特定するために脳内に電極が組み込まれていた。

この研究はてんかんとは何も関係はなかった。その代わりに、電極は他の目的のために思いがけず役立った。患者は映像が示されている間に、電極が各個人の脳細胞または脳領域をモニターに使われることを同意した。

だれも少し違っていた。記憶に関連する脳の部位およびアルツハイマー病が襲う時に口ごもる一次脳部位のひとつに関連する脳部位のさまざまな部分に電極が組み込まれていた。

一人の患者で、ハル・ベリーに関する映像が出たときに単一脳細胞において電極測定がスパイクした。他の患者では、ジェニファー・アニストンの写真を見せたときに、別の部位に埋めた極が燃えあがった。ほかのだれかは、シドニーのオペラハウスに反応したある脳細胞があった。

選り好み

個人の脳細胞は反応を起こす映像について極めて特異的である。たとえば、ジェニファー・アニストンの写真に反応する脳細胞は、また、ブラットピットを含む映像についてほとんど関心を示すことが出来なかった。

ハル・ベリーに集中した神経細胞は彼女の映画キャット・ウーマンの衣装および彼女の名前のアルファベットにさえ反応した。しかし、ベリーに関係ないキャット・ウーマンの映像が見せられると、細胞は誘惑されなかった。

他の個々の脳細胞が選択的に動物の映像(クモ、アザラシおよび馬)および特定の食べ物に反応した。と研究者は述べている。

固定観念を無視

セレブに熱中はこの研究の焦点ではなかった、その代わりに、科学者はいかに脳が電光石火の速さで映像を認識するかについてさらに学ぶことを望んでいた。

この研究はイメージチェンジを脳細胞に与えることがある。明らかに、脳細胞、および神経細胞は間違って型にはめられていた。とプレスリリースで研究者Christof Koch, PhDは述べています。

「我々の研究結果は如何に脳細胞が機能するかの通常の考えに挑戦しています。」とカリフォルニア工科大学教授、計算と神経系Kochは語る。世間一般通念では個々の脳細胞は簡単なスイッチおよび中継としてみられています。と彼は語る。「事実、神経細胞は精巧なコンピュターのようにさらに機能できることを解明しています。」

今後の用途?

「“考える細胞”、この個々の神経細胞に関しての新たな理解は脳の認知力コード解読への重要な一歩であります。」とニュースリリースでItzhak Fried, MD, PhD語る。

「我々の理解が大きくなれば、いつか、多分記憶までも脳の損傷および疾患のために失った機能に変わって人工認知器官を作ることがありうる。」とUCLAの神経外科学、精神医学、行動科学教授Friedは述べています。

それらの反応は視覚より最記憶に基づいていたかもしれないし、また、イメージついての感情が関与しているかもしれない。と研究者は述べている。

ネイチャーの論説で、Charles Connor, PhDは個人の神経細胞レベルでそのような衝撃的な確認を予測したとことを疑うと記載しています。Connorはジョーンズ・ホプキンス大学の神経科学部とthe Zanvyl Krieger Mind/Brain Instituteで研究しています。

単語帳

*epilepsy :てんかん
*come in handy :思いがけず役に立つ
*picky :選り好みする
*image makeover :イメージチェンジ、イメージの変更
*neuron :神経細胞
*typecast :型にはめる
*fly in the face of :無視して行動する、挑戦する
*sophisticated computer :精巧なコンピュータ
*relay :リレー、中継【
*conventional wisdom :社会通念{しゃかい つうねん}
*Caltech :カリフォルニア工科大学
*computation : 計算、演算処理
*prosthesis :ロテーゼ、人工器官
*neurosurgery :神経外科(学){しんけい げか(がく)}、
*psychiatry :精神医学

|

« お野菜食べ方いろいろ 茹でる、漬ける、炒める | Main | グレープルーツおよびレモンオイル精油の香りでの脂肪分解 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/5010308

Listed below are links to weblogs that reference セレブ写真脳研究に役立つ:

« お野菜食べ方いろいろ 茹でる、漬ける、炒める | Main | グレープルーツおよびレモンオイル精油の香りでの脂肪分解 »