« 脂肪の種類子供の記憶力に影響 | Main | カフェイン飲料肥満の原因かも? »

August 25, 2005

眠りへの探求 英国女性不眠症克服記録

不眠症の方に捧げる

催眠オーディオブックを使用

An insomniac's quest for sleep

蒸し暑い夏に眠るのは多くの人によって大きな問題ですが不眠に悩んでいる英国人、1,000万人の人達にはさらに深刻な問題です。ここに長年不眠と戦い続けた1人の女性がどのようにして眠れない夜を克服したかをお伝えします。

眠れない日々の3日後ある夜起きて横たわりながら、Anna Musgraveは最も過激な選択肢を考えていた。

何日も続く不眠がちょっとした日常的なことにならなかった。通常3日で身体が疲れきってしまい眠ることができたが今回は眠れなかった。

ボーイフレンドを起こすため控えめにそっと突きました。 もはや起きていることに堪えることが出来なかった。ハーブティー、錠剤は効かなくなっていた。 絶望的になっていた。

「彼は私を殴って出て行き、そんな悪い考えでないと思ったのを覚えています。」と、彼女は述べています。

デボンのBere Ferrers出の28歳のアンナは6歳以来不眠症に苦しんでいます。 不眠症は何か遺伝的なものであって、彼女は、若かったときに、大いに動き回ったためであると信じています。

悪循環

あるクリスマスに、真夜中までに眠らない子供にはクリスマスが来ないと父に言われ後興奮が打ち砕かれたことを覚えています。

「私の主要な問題は睡眠自体でなくて睡眠にまつわる不安です。」と、アンナは述べています。 「私は起こされることに感情的な反応を持っています。」

起こされることは怒りの一つであって絶望です。なぜならば、そのとき彼女はパニックなり、再び熟睡出来なくなります。雑音、仕事のプレシャーおよび個人的な問題は彼女の成人生活を通じて睡眠を妨げた主な要因です。

臨床心理士で英国ロンドン大学(UCL )の催眠部ディレクター、David Oakley 教授は、そのような状況で睡眠不足になるとさらに不安になります。

「睡眠を管理できなくなるとはある種の習慣になりますと」彼は語っています。「不安を助長して悪循環になります。」

認識されている睡眠障害は80以上あります。それは、不眠症、寝つきが悪い、一度起きたら起き続ける、最も一般的なものである。英国民の推定1,000万人が不眠症に罹患しています。

アンナの最悪不眠状態は、イースタンメキシコのプエブラで英語教師として働いているときであった。二日酔と同じように寝ないで学校に行く感覚をについて説明しています。

「それは恐ろしいことです。自動操縦状態になります。神経エネルギーで動かされます。吐き気を感じます。眠気は感じないです。あなたの唯一の望みはその日を過ごすことです。」

「隣の人がぐっすりと眠っているとき眠ることが出来ないのは実に腹立たしいです。通常、目がさえて、本当に緊張していたかもしれない。」

依存

ハーバルレメディー・ヴァレリアン、Nightolおよび抗ヒスタミン剤などの軽いスリープエイド(睡眠改善薬)と呼ばれるものに手を伸ばし摂取した。しかし、規則的な就寝時間を守って、ハーブティーを飲んで、読書して、寝る前のリラックスを目的として日常的な行動をした。

しかし、2倍の服用量でも効果を失い始めてきたときAnnaはナイトナースに風邪およびインフルエンザの治療薬を求めた。数年間軽度の薬物依存症になって、急性のストレス期間中眠るために薬を当てにしたと述べています。

「また、風邪になってなんといいことなどだろうと思ったことを覚えています。ナイトナースを呼ぶことができると彼女は述べています。本当に不眠症に悩んでなかった人々はまるで麻薬常用者であるかのように私を見ました。」

昨年、彼女は、寝るために薬剤およびナイトナースにもう頼らないことを望んでいたし、不眠症に悩んでいる数百万の人々のようにスリープエイド(睡眠改善薬)関して「より創造的に」なるように決めた。

最初、鍼治療は良い結果をもたらしましたが、他のことも試みたので、しばらくすると鍼治療効果は薄れた。 ウエブに向かって催眠療法を検索して催眠療法オーディオブックを試みた。

最初に、ある種の満足感を彼女に与えた。

催眠療法士、Glenn Harroldの一つのCDは、慎重に物語られたスクリプト、穏やかな電子音楽、と音響効果であり、全てはリスナーがベットでリラックスするために試みられていた。

「この目的はリスナーの考え方および生体機構を落ち着かせることです。」とケント、Kent.のMaidstone を拠点のHarrold,は語っています。

リスナーがリラックス状態になると、夜、頭が枕に触れると直ぐに、あなたは眠くなります。などの催眠暗示がリスナーに与えられます。リスナーは、「私は安全を感じて夜は安心だ」および「夜十分眠り続ける。」などのある種の文句を繰り返すよう求められます。

「CDの中のこれらのアファメーションを取り出します。」 「アファメーションには催眠効果があります。」と、彼は述べています。

これらの暗示はリスナーに対する手がかり言葉になるように意図されます。 繰り返し聞いたリスナーは自動的に言葉に反応すべきである。オーディオブックを聞けば聞くほどより効果的です。

数週間前にAnna に厳しい試練がやってきました。それはチャリティー・ワーカーのAnnaが1週間にわたる国際平和旅団総会を準備したときでした。長時間およびほとんど眠れない強いプレッツシャーがあったので、ベットに入ったときにはぐっすり眠ることは不可欠でした。

「効果は何か新しいものを試みるざわめきのために即効的ではありませんでした。」 しかし、それ以来、催眠は効きました。 大きな変化は私が起こされることにどう反応するかということです。」

「目を覚ましますが、以前はよく感じていたすべての不安、怒りまたは緊張はありませんでした。」 再び眠りにつくだけです。 3カ月ナイトナースを頼んでいないです。「私にとって、ナイトナースは聞いたことがありませんでした。」

アンナが他の何もかもで試みたとき、彼女は、催眠CD効果が時間とともに徐々に減少することを恐れています。 しかし、催眠術療法は彼女に将来の選択肢を与えることがある。

短期間で何らかの睡眠に満足している間、それにもかかわらず、彼女は物憂げに溜息をつきます: 「私には、睡眠障害が確かに再び起こることがある。」

睡眠ヒント

毎晩、同じ時間に眠る

寝室でTVを見ることを避ける

毎日、簡単な運動をする。

寝る前に乳飲料を試みる

過度のアルコールは避ける

夜遅くの飲食を避ける


単語帳

*run in a family *(性質などが)遺伝的な
*move around :動き回る
*anxiety :不安、心配、懸念
*desperation :絶望、自暴自棄
*nervous energy :神経エネルギー
*queasy :吐き気がする、むかつく
*key up :~の調子を上げる、~で緊張する、興奮させる、緊張させる
*be wide-awake:目がさえる 
*antihistamine :抗ヒスタミン剤
*night nurse :ナイトナース、夜勤の看護師
*acupuncture :鍼治療、鍼療法
*synthetic music :電子音楽
*hypnotic suggestion :催眠暗示
*cue :合図、きっかけ、手掛かり
*The acid test :厳しい試練
*Peace Brigades International、:国際平和旅団
*wear off :模様などがすり減る、こすれて徐々に消える


|

« 脂肪の種類子供の記憶力に影響 | Main | カフェイン飲料肥満の原因かも? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/5633798

Listed below are links to weblogs that reference 眠りへの探求 英国女性不眠症克服記録:

» 不眠症 [鉄人ママの社長ブログ]
不眠症というより続けて眠れないのです いつからか、多分長女を産んでから、だんだんそうなっていって 30歳を過ぎてからひどくなるばかりでした 前夫がひどい人で、よく夜中にたたき起こされていました 子供を寝かしつけながら、一緒に眠り始めると 彼の...... [Read More]

Tracked on September 09, 2005 at 11:55 AM

« 脂肪の種類子供の記憶力に影響 | Main | カフェイン飲料肥満の原因かも? »