« お酢のダイエット効果、満腹効果でカーボ摂取低減 | Main | 看護学生のストレス反応への芳香吸入効果 »

September 12, 2005

ヒトの脳未だに進化続ける証明

時代の環境に合わせて脳の遺伝子変化?

'Proof' our brains are evolving

大学の科学者は、ヒトの脳は未だに進化している強力な証拠を解明したと述べています。

37,000年前の我々の祖先と現代人を比較してみると、シカゴチームは脳の大きさに関連する2つの遺伝子の大きな変化を発見した。

新たな変異体のひとつがほんの5,800年前に出現しますが今日のヒトの脳に30%未だに存在していますと彼らはのべています。

このことは進化条件で極めて短期なことであり、すなわち、激しい選択の圧力を示唆しています。と彼らは雑誌Science.に述べた。

生存の有益性

各々遺伝子変異体はほぼ同時代にいわゆる「文化的」行動の出現として現れました。

Microcephalin(マイクロケファリン)の変異形は芸術と音楽、宗教習慣および精巧な道具製作技術などの特性の出現と共に現れました。それは約5万年前に遡ります。

その変異形は、現在、今日生きているヒトの約70%に存在しています。

ASPM変異形と呼ばれるその他のものは、農業の普及、町の定住、および書き言葉の最初の記録と一致している時代に源を発した。

大きな問題点は認識された遺伝子進化が現実にヒトの文化的進化を引き起こしたのかまたは唯の偶然であったかどうかであります。と研究者、Dr Bruce Lahn博士は述べた。

それら予感、これらの遺伝子が脳の大きさにおいてなにか重要な役割を演じているかのも知れない予感ですが、必ずしも良い知性を意味してしてないと強調した。

これらの遺伝子が脳のサイズでプレーしますが、圧力を加えられて、それが必ずより良い知性を意味したというわけではないのは重要な役割で用事があるかもしれないという彼らの勘があります。

「まさしくこれらの遺伝子がまだ進化しているため、必ずしもいくらか頭が良くなることを意味するというわけではありません。」と、Lahn博士は述べました。

進行しつつある変化

しかし、彼は付け加えました: 「我々の研究は、ヒトの進化、脳の大きさの成長および複雑性の特性定義である傾向はおそらくまだ進行中であることを示します。」

「人類がおよそもう100万年生存しているなら、私は、その時までに脳は、今日のヒトの脳から重要な構造的差異を示していると想像するでしょう。」

「人類がおよそもう100万年間生き残っているなら、私は、その時までに脳には重要な構造的な相違が今日の人間の脳からあると想像するでしょう。」

研究者は、次のステップは、遺伝子の相違よって与えられた生物学的相違が他のものより変異を好む自然淘汰を引き起こすかどうかを調べることであると述べました。

彼らは何らかの進化論の優位性を与えたに違いありません。それは、認識、個性、運動の制御または神経的および精神的疾患の回復力での求められた変化などであります。と彼らは述べた。

University College London and Wellcome Trust senior research fellow、認知神経学者Dr Geraint Rees,博士は述べました。「それは非常におもしろいです。」

「進化の歴史で比較的最近に彼らがこれらの変異を特定して示すことができることは驚くべきことであるこがわかります」

「そのことは、何故遺伝子がその時代に現れおよびどのようになったかを追求、試み、理解することの手がかりを多分私たちあたえます。」

彼は、遺伝子の変化が農業の出現などの今まで認識した幾つかの文化的変化のためであると、今、結論を出すことは大きな飛躍になるだろうと彼は述べた。 「しかし、それは興味をかき立てる予測です。」と、彼は述べました。

単語帳
*variant :変異体、変化
*evolutionary terms :進化条件
*hunch :予感
*resilience :回復力

|

« お酢のダイエット効果、満腹効果でカーボ摂取低減 | Main | 看護学生のストレス反応への芳香吸入効果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/5913092

Listed below are links to weblogs that reference ヒトの脳未だに進化続ける証明:

« お酢のダイエット効果、満腹効果でカーボ摂取低減 | Main | 看護学生のストレス反応への芳香吸入効果 »