« 豆を沢山食べて、がんを阻止 | Main | いかにトゥインキーズおやつはストレスに打ち勝つか! »

September 22, 2005

スエットまたはスイート?言葉は嗅覚に影響

標示はいかに人々が匂いを知覚するかに影響を与える。

Sweat or Sweet? Words Affect Sense of Smell

あらゆる他の名称によってのローズはスイートな感じとして匂いを感じることが出来ないことがある。新研究によると、言葉がどのように匂いを感じるかに影響を与えることを示している。

料理店主よび広告コピーライターとって吉報となるべき調査結果です。研究者は、それを出す前に好ましい言葉で匂いを標示することにより、脳が実際により明確に言葉を知覚することがあることが分かりました。

そのことは、「体臭」よりむしろ「チェダーチーズ」と標示されていると、人々はより好ましく同じ匂いを知覚することを意味します。.

この研究結果は雑誌ニューロンの5月19日号に掲載されます。

言葉は嗅覚に影響

この研究で、研究者は、チェダーチーズあるいは体臭と標示されたチェダーチーズの匂いを人々のグループに提示した。

また、彼らは、どの脳部位が活動しているかを測定するため磁気共鳴機能画像法(fMRI)を用いて対象の脳をスキャンした。参加者はチェダーチーズまたは体臭と標示されたクリーンエアーを提示された。

体臭よりむしろチェダーチーズとして標示されたとき、人々が、それだけで好ましいことを評価した。と彼らは解明した。.

脳スキャンはチェダーチーズの匂いがチェダーチーズと表じされると、チェダーチーズは嗅覚情報を処理する脳の領域が活性化させたことを明らかにしました。チェダーチーズと呼ばれた新鮮な空気は、ある程度ですが、同じ効果を産生した。

しかし、クリーンエアーまたはチェダーチーズの匂いが体臭と呼ばれたとき、この脳のの領域は活性化しませんでした。

この結果は言葉の手がかりが好ましいまたは不愉快と匂いを知覚などの主観的な反応において極めて重要になることになる。そしてこの効果は脳に達します。と研究者は述べています。


異なったラベルにより参加者が匂いの想像を引き起こしたのかまたは脳の匂い処理に影響したのかどうかは明らかでないが、研究者は、主要な研究結果は言葉の見ることが通常匂いによって活性化する脳部位に影響を与えることがあると述べてます。

単語帳
functional magnetic resonance imaging (fMRI):磁気共鳴機能画像法
Olfactory :嗅覚の
cue :合図、きっかけ、手掛かり

考えたこと

古い記事ですがアロマに関係する嗅覚のことでしたのでコピーしていたので訳すことができました。ここでいかに
名称が大事かが分かりました。よく、良い言葉を聞くと心が豊かになります。また、響きのいいことばなどは想像力をかきたてます。良い言葉を標示されることによってイメージが膨らみ脳の部位が活性化すると書いてありました。よく言うように言葉には力がると言われてきてました。古い言葉で言霊と言うがありました。良い言葉を「唱えると良いことがおこると言われてきてます。

マフィーの言葉を唱えると潜在意識にインプットされて行動のパターンが変わり変身が出来ると言われてます。
良い言葉が匂い処理の脳部位を活性化して、食事などおいしく食べられることになります。

想像ですか良い言葉は脳のほかの部位にも働きかけて何かいいことが起こることをもたらすといいなーと思います。好ましい言葉が脳に良い影響を与えるみたいなので出来る限り良い言葉に接して脳の部位を活性化しよう。
また、まとまらないことを書いてまった。

|

« 豆を沢山食べて、がんを阻止 | Main | いかにトゥインキーズおやつはストレスに打ち勝つか! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/6069733

Listed below are links to weblogs that reference スエットまたはスイート?言葉は嗅覚に影響:

« 豆を沢山食べて、がんを阻止 | Main | いかにトゥインキーズおやつはストレスに打ち勝つか! »