オメガ-3脂肪酸ドライアイ症候群リスク低減
さかなを食べて目元パッチリ美人に!
Omega-3s could lower risk of dry eye syndrome
オメガ-3脂肪酸摂取はドライアイ症候群リスクを低減することがあります。と新たに発表された研究は示唆しています。
ボストン、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究者らは、米国臨床栄養雑誌、American Journal of Clinical Nutritionの今月号の記事で、ドライアイ症候群は一般的な症状であるがリスクおよび予防因子に関する情報は欠如しています。
45歳~84歳の女性健康研究の参加者から収集したデーターを分析した。食物摂取頻度調査で脂肪酸摂取を評価した。
人口学的要因、ホルモン療法、および総脂肪摂取量の調整後、5つに分けた度数分布で最高の五分位数のオメガ-3脂肪酸摂取の人々はドライアイ症候群発症の可能性は17%低かった。
また、オメガ-3に対してオメガ-6脂肪高摂取率はドライアイ症候群発症リスクの大幅増大と関連していた。
その上、オメガ-3脂肪酸豊富なさかな、マグロの摂取は、ドライアイ症候群との関連は反比例していた。
チームは、それらの研究は「逸話的臨床観察および仮定した生物学的な機構と一致していると述べています。」
単語帳
*dry eye syndrome:ドライアイ症候群
*Food Frequency Questionnaire:食物摂取頻度調査
*demographic :人口学の、人口統計
*quintile :(度数分布で)五分位数、ある変量の集団を等しい同数の5つの郡に分けるときの限界の値の一つ
*inversely: 反比例して
*anecdotal clinical observations 逸話的臨床観察 適訳かどうか?
*anecdotal :逸話的な、事例の、ケーススタディの
*postulated biological mechanisms:仮定した生物学的な機構 適訳かどうか?
*postulate :自明のこととして仮定する、前提とする


Comments