« 月経前症候群ホルモンだけの問題ではないかも? | Main | CBS NEWS VIDEO:アンドルーワイル博士 »

October 30, 2005

ブログに写真新登場

昨日、庭の柿木か実をとりました。柿の実は渋柿と甘柿が混在してるので取らずにしておいて、毎年、柿の実が鳥のえさになっていました。渋柿はつるし柿に挑戦しようと思いました。また、今年は果実取りの長いさおの道具を購入したのでそれを使用して取りました。柿の実は少ししか取れませんでした。もう鳥に食べられた柿の実もありました。

柿の木はもろく、枝は簡単に折れますので、柿の木に上るときは気のつけなくていはいけません。以前はゴルフのウッドは柿の古木を使用していたそうです。5月頃の柿の新芽はビタミンCが豊富に含まれておりよい柿茶が出来るそうです。柿といえば吉野の柿の葉ずしを思い出します。

今日、この取った柿を写真に取りたくなってデジカメで取りました。何とか柿の写真をブログに掲載できないかと思い本を読みしました。以前にデジカメは購入していたがパソコンには取り込めずそのままにしてました。絵もない花もないブログだと言い、努力を怠っていました。

先ず最初に写した写真をパソコンに取り込む問題を解決しなければいけなっかた。デジカメについていCDロムをインストールして準備をした。今度はパソコンに写真を取り込むためにコードを接続することになった。先ずコードの名称をガイドブックで確認し説明文を読んだが途中まで理解でて接続で出来たが、一つ接続が出来なくて、それはパソコンに接続するのかと思い、その名称がパソコン上にないのかとパソコンのガイドブックを見たが見つかんなかった。よくよく見ると、コードについている器具に接続すれば良かった。気がつくまでに相当時間がかかった。ガイドブックが読めないおっさん。

やっとのことで柿の実の写真が取り込むことが出来たがどうしたら見れるかがわかんなくなってしまった。インストールしたアイコンをクリックしても出てこず、会員に登録しましょうが出てきました。パソコンの項目をよく見るとマイピクチャーの項目があり、そこをクリックしたら柿の実写真にお目通り。

今度は柿の実写真をいかにブログに載せるかです。ブログの本を読んで見ると写真を縮小して記載ししなければいけないと記載されていてそれを実行しようとしたが、本を参考に自分でやってみると同じ画面にならず頭が混乱してしまった。途中で止めようかと思ったが気を取り直してパソコン上ココログヘルプの写真取り込みを見てトライしてみた。写真の大きさは関係ないと思い取り込むことに努力した。

ところが、取り込むために指示された項目をクリックするのがまた見つからなかった。どこにあるのだろうかと説明文と新規記事作成画面を行ったりきたりしていた。ところがどっこい上記に記載されてるimg、fileをクリックすればよかったのである。喜びは遠くにあるのではなく近くにあった。これで前進むことが出来た。fileでやってみると写真が大きくなってしたのでimgで行ったたら写真の大きさを調整できることが分かった。

その結果掲載できたのがこの写真になります。ただの掲載だけでデザインの何もありません。これからすこしずつ
覚えていきたいです。料理の写真なども掲載したいです。一晩寝たら忘れていたことのないようにしたいです。
今日もブログ掲載写真奮戦記を読んで頂ありがとうございます。

KOGATA


|

« 月経前症候群ホルモンだけの問題ではないかも? | Main | CBS NEWS VIDEO:アンドルーワイル博士 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/6759436

Listed below are links to weblogs that reference ブログに写真新登場:

« 月経前症候群ホルモンだけの問題ではないかも? | Main | CBS NEWS VIDEO:アンドルーワイル博士 »