« 脳活動喘息で役割を果たす | Main | 水の不思議、水の怖さ(1) »

November 09, 2005

オリーブオイルの化合物(フェノール)大腸がん予防

 オリーブオイル、乳がん予防ばかりでなく大腸がんも予防

Olive oil compounds fight colon cancer

オリーブオイルの化合物は、西欧世界で最も一般的な疾患、大腸がんを予防するようです。

数多くの疫学研究がオイリーブオイル摂取と癌発症リスク減少と関連付けていて、研究者達は実験室の研究でさらにこの関連研究を増大させています。

しかし、米国の最近の報告では、オイルの脂肪酸の一つ、オレイン酸が乳がん予防の要因であるだろうと示唆しています。北アイルランドthe University of Ulsterのチームによっての最新研究ではフェノールと呼ばれるバージンオリーブオイルにおける化合物が大腸癌を予防することができるだろうと示唆してます。

International Journal of Cance10月20日号の記事、研究者は述べています。また、インビトロで細胞モデルに対しての検査ではオリーブオイルがこの癌発症リスク軽減をすることがあるメカニズムを指摘した。

「我々は24時間オリーブオイルの濃縮フェノールで培養された癌細胞株はDNA損傷から細胞を守ったことを解明した。」と主要研究者Dr Chris Gillは述べた。

「48時間曝露後他の細胞株に対してのオリーブオイルフェノール効果は発癌経路において抗促進因子作用を発揮することを示唆した。」と彼は付け加えた。

また、オリーブオイルフェノールはビトロ法で大腸がん細胞株の侵襲性において顕著な低下をもたらした。と研究者は述べています。

「研究はオリーブオイルに存在する脂肪の種類に関連するばかりなくてフェノール化合物の存在に関連します。」とDr Gillは述べた。

「バージンオリーブオイルからの抽出されたフェノールがビトロ法で大腸発癌幾つかの段階を抑制することができることを解明した。と研究者は雑誌報告で書いてます。」

次の段階は適合する動物モデルで効果を評価することになります。とDr Gillは付け加えた。

単語帳

*Compound:化合物
*colon cancer:大腸がん
*Cell Model:細胞モデル
*in vitro :試験管内で、器内で、ビトロ法の、ラテン語に由来する言葉で「人工的に作られた環境の中」を意味する。生物学や医学の文献に用いられる。
*incubation :培養
*cancer cell line :癌細胞株
*exert :発揮する
*carcinogenesis pathway:発癌経路
*invasiveness :侵襲性
*phenolic compound:フェノール化合物

今日も読んで頂ありがとうございます。オリーブオイルは本当に優れものです。オリーブオイルの効能をこのブログで取り上げましたが新たな効果がまた出てきました。アロマセラピーの勉強を通して私は植物油に興味を持ち、その中脂肪酸に関心を持っておりブログでもよく脂肪酸を取り上げました。先日の月見草オイルでγーリノレン酸
のことが出ていました。アトピーの方には月見草オイルが良いといわれてます。それは、アトピーの方なかに体内の脂肪酸代謝が上手くいかず、リノール酸が体内でγーリノレン酸に変化しにくいヒトがいます。そのためにアトピーになると言われています。月見草オイルにはγーリノレン酸を含んでいるので脂肪代謝が上手くいくのでヒトによってはアトピーが解消に向かうことになります。

オリーブとは少しずれましたがこれからも植物油に関して取り上げたいです。便秘気味の方はオリーブオイルドレシングで食物繊維豊富な野菜を食べましょう。

|

« 脳活動喘息で役割を果たす | Main | 水の不思議、水の怖さ(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/7002522

Listed below are links to weblogs that reference オリーブオイルの化合物(フェノール)大腸がん予防:

» 手軽に便秘を解消 [楽天通販 ]
お手がる価格で便秘を解消できるらしい製品を探してみました....... 汚い話かもしれませんが...便秘は苦しい物です 下の製品は非常に 有効らしいのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?  ご近所でも簡単に手に入ると思います。 [Read More]

Tracked on November 10, 2005 at 12:22 AM

» 大腸がん治療(化学療法) [大腸がんを学ぶサイト]
トラックバック失礼します。 大腸がんのことをまとめましたので宜しければご覧ください。 [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 05:25 PM

« 脳活動喘息で役割を果たす | Main | 水の不思議、水の怖さ(1) »