« 植物オイル癌の薬剤のような働きをする | Main | 脳活動喘息で役割を果たす »

November 07, 2005

ごぼうの梅昆布煮とバードックオイル(ごぼうの浸出油)

ごぼうの梅昆布煮

2005_11060007


久しぶりにごぼうの梅昆布煮を作りました。写真はその煮物写真です。ごぼうには腸を綺麗にする食物繊維が豊富です。といわれています。ごぼうの食物繊維にはリグニンという不溶性食物繊維で腸内の水分を吸収して便の量を増やし働きを促進。イヌリンという水溶性食物繊維でオリゴ糖の一種でビフィズス菌のえさになります。これにより腸内健康が保たれます。また、食物繊維は糖の吸収を穏やかにします。

梅干にはクエン酸が含まれており疲労回復によいと言われてます。梅と一緒に煮込むことで酸っぱさが抜けおいしく食べられます。

昆布も食物繊維が豊富で腸に優しいです。ビタミンB1やB2が豊富で疲労を回復してくれる働きがあります。昆布のアルギン酸は、頭の回転を良くし、塩分(ナトリウム)を効率よく対外に排出。カルシウムも豊富、ヨウ素(甲状腺ホルモン原料)は人間の成長を促進し、新陳代謝を調節します。昆布の消費が一番多い件は長寿の沖縄県です。

ごぼう梅昆布煮は健康にとてもよいです。作り方は簡単でいつもごぼうをタワシで洗い泥を落とします。皮はむかず適当な大きさに切ります。切ったごぼう、梅干(写真のは昨年漬けた自家製の梅干)、昆布を一緒に入れて1時間半ぐらい煮ます。途中水が足らなくなると補給します。水気がなくなるまで煮ます。それで終わりです。

バードックオイル(ごぼうのオイル)

ごぼうのオイルをご存知ですか。英語でごぼうをBurdockと言います。オイルのことをバードックオイルと言います。

ごぼうの根をオリーブ油に入れて成分を抽出します。バードックオイルは伝統的にスカロップトリートメントに使用されてきました。頭皮のかゆみおよびふけ予防になります。皮膚を癒して頭皮状態を改善します。毛髪を強くして、髪のつやをだします。バードック抽出油はフィトステロールおよび必須脂肪酸が沢山含まれています。バードック抽出油は伝統的にスキンクリーム、ローション、ヘアーローションなどに使用されていた。第一次世界大戦以前はヨーロッパでヘアーオイルとして使用されていた。現在ではオイルの抜け毛予防に関して科学的証拠が発表されるようになった。

以前、植物油を調べるために海外の文献を検索していたらこのBurdock oilに出会いました。面白いと思い購入してみようしたら、販売をしていたので通販で購入しました。米国から送られてきたがそのまましておいた。先日、セラピストに試してもらいたいと思い差し上げた。先日はざくろの記事を翻訳していたら、ざくろの種のオイルがあることを知りました。乳がんの予防になる成分が含まれているとのことでした。
まだ、日本ではあまり知られてない植物油を紹介したいと思っています。ごぼうからの話からあぶらをうる話になってしまいました。

今日も読んでいただきありがとうございます。

|

« 植物オイル癌の薬剤のような働きをする | Main | 脳活動喘息で役割を果たす »

Comments

いつも楽しみに読ませていただいております。画像が加わるととてもいいですね。ごぼうの梅昆布煮、とてもおいしそうです。
バードックオイル、大変興味深いです。オリーブオイルにつけることで成分を抽出させるという方法もあるのですね。油分がないものや少ないものからも、そのもののオイルをつくることができる。成分が抽出されるだけでなくフラワーエッセンスのような情報の転写というのが行われているのでは?それで抜け毛にも効果がある?(ゴボウは根っこですから)素人の冗談交じりですが、そんなことを考えてしまいました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

Posted by: ken | November 08, 2005 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/6953726

Listed below are links to weblogs that reference ごぼうの梅昆布煮とバードックオイル(ごぼうの浸出油):

» ビタミンB2は抜け毛に効果的 [発毛育毛ドットコム]
ビタミンB2を摂取し抜け毛予防ビタミンB2は頭皮の健康を整える上で重要な栄養素です。ビタミンB2は髪、爪、皮膚などの細胞の再生に効果を現し、別名発育ビタミンとも呼ばれています。ビタミンB2は不足すると皮脂が過剰に分泌される、フケ、舌炎、皮膚炎、口内炎、目の充血、眼精疲労、髪のトラブルなどの症状が現れます。激しい運動をする人、お酒を大量に飲む人はビタミンB2が不足がちになるため積極的に取るようにしましょう。ビタミンB2は水溶性ビタミンなので過剰に摂取して�... [Read More]

Tracked on June 24, 2006 at 06:37 PM

« 植物オイル癌の薬剤のような働きをする | Main | 脳活動喘息で役割を果たす »