« ダイエッターの空腹感撃退方法 | Main | 植物オイル癌の薬剤のような働きをする »

November 05, 2005

今日のお買い物 野菜、果物、海産物など

今日のお買い物 野菜、果物、海産物など

土曜日にまとめてマーケットで野菜、果物を購入します。なぜか近くのマーケットで買うのが好きです。土曜日特売のためかもしれません。野菜類が100円で購入できます。

今日購入
ほうれん草、ブロッコリー、さやえんどう、にんじん、葉付きだいこん、ごぼう、かぼちゃ、きゅうり、トマト、なす、もやし、えのき、にら、かぶ、キャベツ、泥ねぎ、バナナ、いちじく、あさり

葉物野菜は直ぐに調理しないとしなびてきてしまいます。そのために、ほうれん草は購入と同時に塩を少しいれて硬めに茹でます。ブロッコリーも同じです。

にんじんは朝食ように購入。毎日にんじんを1本すって酢とゴマペーストをいれ混ぜて食べます。酢にはイカの甲羅を入れてカルシームが解けるようにしています。

葉付きだいこんは、葉は直ぐに洗って小さめ切って保存袋に入れて冷蔵庫に保存。だいこんと葉はヌカづけにします。だいこんは漬けすぎるとおいしくないので一晩漬けを食べるようにしています。先だってだいこんの葉を入れてご飯を炊きました。葉をすりゴマと塩で炒めてふりかけのようなものを作りました。

ごぼうはよく昆布と梅干を入れて煮て食べます。

かぼちゃは煮付けで食べます。煮るときの味付けは酒、味醂、醤油、テレビで紹介されたのを見て酢を少し入れて醤油で味を調えます。水分がなくなるまでは煮ることはしません。こうするとおいしいかぼちゃ煮ができます。以前は水分がなくなるまで煮ていましたがTVで教えてもらい変更しました。

なすは漬物にしたり、よくなすを平たく切って、オリーブオイルで炒めます。両面に色がつくまで炒めます。生姜醤油で食べます。

かぶも漬物の材料になります。以前、かぶを薄く切って、塩もみをして少しおいた後、水に漬けて塩出しをして、三杯酢に漬けて食べました。

野菜類でよく、オリーブオイルで野菜炒めを作ります。そのときにはマーケットの肉屋で買う焼き豚をスライスにして一緒に炒めます。そのときにはにんにく、生姜を必ず入れます。先日、その中に生トマトを細かく切って一緒に入れました。

キャベツは時々生を切って醤油で食べます。この醤油はにんにく入りの醤油です。にんにくが安かったとき沢山かったのでためしに醤油の中に入れてみました。醤油漬けのにんにくを時たま食べます。

最近になって泥ねぎが出回り始めたので購入しました。庭の片隅に植えておきます。必要なときに食べます。ねぎは生命力が強いので枯れることはないです。斜めに植えましたが葉は起き上がりまっすぐに上に伸びています。

バナナは定番の朝食です。スライスして季節のくだもの、今はいちじくと一緒にヨーグルト、きな粉、すりごまを混ぜて食べます。

あさりは味噌汁でいただきました。小学校のころ近くの海であさり堀ができよく取りに行きました。今は埋め立てられてしまいました。

今日も読んで頂きありがとうございます。

|

« ダイエッターの空腹感撃退方法 | Main | 植物オイル癌の薬剤のような働きをする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/6916592

Listed below are links to weblogs that reference 今日のお買い物 野菜、果物、海産物など:

« ダイエッターの空腹感撃退方法 | Main | 植物オイル癌の薬剤のような働きをする »