« アロマセラピー真のパイオニア ディエットアロマの歴史 | Main | スパイクナード(ナルドの香油)・精油について »

February 04, 2006

おっさん手料理写真

根菜類の煮物

最近サトイモを良く食べるようになりました。煮物したり味噌汁の具にしたりします。今日、野菜の煮物を作りました。その写真です。鍋に水を入れてダシ昆布を入れておいておき、その間に野菜を洗ったたり、切ったりしました。
材料は、サトイモ、ダイコン、ニンジン、ハス、ゴボウ、厚揚げです。調味料に酒、味醂、醤油。だし汁がなくなるまで煮込み、薄味にしあげました。後でコンニャクを入れればよかった思った。

YASAINI


しこいわしの生姜醤油煮

しこいわしの捌いたのを魚屋で見つけ早速購入しました。ショウガの煮付けにしました。材料はしこいわし、ショウガの細切り、珊瑚のカルシウム入り砂糖、酒、醤油。鍋に水を入れて全部の材料を入れて落し蓋して煮ました。


IWASHINI


モロヘイヤの生姜和え

スパーで沖縄産のモロヘイヤを購入しました。野菜類で沖縄産と書いてあると必ず買います。沖縄の野菜はミネラル分が高いと考えてます。沖縄は珊瑚が隆起して出来た島と言われてます。関東平野の土壌は関東ローム
層でもともと富士山の火山灰で出来た土壌で酸性度が高いといわれてます。そのれに比べると沖縄育ちの野菜はミネラルどが高いと信じてます。

モロヘイヤを適当の長さに切リ、水洗いをして、茹でます。茹でたら水洗いをして、水気をを取って、擂った生姜と和えます。和えた状態の写真です。醤油につけて食べます。

MOROHEA


カボチャいり味噌汁

今日、カボチャを味噌汁に入れるとおいしいと聞き作ることにしました。味噌汁の出しは煮干でとってます。鍋に水を入れて煮干を適当に入れておき、煮干が柔らかくなったころだしを取ります。だし汁をキッチンペーパーで濾して別の鍋にいれました。具として、カボチャ、ワカメ、きぬさやを入れました。カボチャの甘みがとてもおいしかったです。いつもはカボチャの煮つけ作ってました。

オーガニックエセンシャルオイルのご用命はアロマショップ・フィトアロマ研究所


|

« アロマセラピー真のパイオニア ディエットアロマの歴史 | Main | スパイクナード(ナルドの香油)・精油について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/8505879

Listed below are links to weblogs that reference おっさん手料理写真:

« アロマセラピー真のパイオニア ディエットアロマの歴史 | Main | スパイクナード(ナルドの香油)・精油について »