« ザクロエキス配合商品いろいろ | Main | おっさんビュティーワールド ジャパンに行く »

May 08, 2006

オイルの販売について

以前、ブログに掲載した液漏れブルガリア ローズオットーを持ち歩いて販売しています。輸入したオイルのほとんどが液漏れでネットでは販売できませんでした。会うお客様に実物を見てもらい、匂いを嗅いでいただき、その場で値段を提示して買っていただいております。現在あるローズオイルを完売させて、次のローズオイルを販売する予定です。

オイルの販売にあたりいくらの値段を付けて販売したらよいのか迷う時があります。スパイクナードの価格についてはよそより値段が安いので心配ですと言われました。あまり知られていな所が安く売ると心配され、高いと何でだと言われてしまいます。同じオイルの販売でもよく知られているブランドのオイルですとサービス、応対とかによってお客様は販売店を選択するのだと思います。

こちらは、あまり使用方法の分からないオイルを販売しています。買う立場の人にとっては冒険になってしまうのかもしれません。絶えず新しいオイルの挑戦するような方はあまりいないと思います。有名な方が使用するなら別ですが。

しかし、販売するほうとしてはなんとかして使用していただけなければ商売にはなりません。こちらとしてはもう少し知恵を使いオイルのことを知っていただけるよう努力しなければいけません。

店舗のない店としては、オイルの行商が一番販路拡大によいのでは無いかと思うようになりました。実際に会って、オイルを嗅いでいただき、語り部おっさんの説明を聞いて頂き購入してもらう方法です。印刷物での説明ですとどうしても真意が伝わりにくいです。

どのようなオイルを販売すればよいのか絶えず模索しています。海外でよいオイルがあると買い付けたくなりますがお客様が知らないオイルですと購入に結びつきません。以前にもお伝えしましたが現在チュニジアのネロリの買い付けの連絡を取っています。今の時期は蒸留の時期にあたるそうです。もう直ぐサンプルの取り寄せが出来るかもしれません。

以前、インドからネロリ、ジャスミンを買い付けましたがお客様に香りを嗅いでいただいたらちょっと違うといわれました。すこしフルティーな感じがすると言われてそのままにしてしまいました。まだ、原料はあるので液漏れローズと同じように販売をしようかと考えてます。

以前、インドからハスの花のオイル、ピンクロータスを少量購入して販売をしました。完売をしましたがこれもどのようにして使用したらよいのかで問題がおきました。使用方法をさがしましたが瞑想によいと出ていました。アロマセラピーとしての使用になると資料がなかったです。尚、ハスのオイルには、ピンク、ホワイト、ブルーの三種類のオイルがあります。

今回、中国よりサンプルとして少量の金木犀、玉欄(白もくれん)のオイルを購入しました。これらのオイルも販売する予定です。

売れるオイルを探しにパソコンで検索しています。日本にはまだ知られていないオイルが沢山あります。PUBMEDには臨床実験で効果のあるオイルなどが出ており、それを探そうとすると中々難しいです。この間、漢方で有名な植物のオイルの臨床実験が出ていましたがオイルの販売しているところは見つかりませんでした。

よくヒーリングショップに魔よけのためのセージブラシの乾燥した葉が売っています。興味を持ってオイルはないのかと思い探してみたらありました。徐々にオイルを探して紹介したいと思っています。

探し物が大好きなおっさんアロマ本人より

ディエットアロマ、オーガニックエセンシャルオイルのご用命はアロマショップ・フィトアロマ研究所へ

|

« ザクロエキス配合商品いろいろ | Main | おっさんビュティーワールド ジャパンに行く »

Comments

先日ザクロ種子油のプレゼントに応募した者です。どうもありがとうございました!
早速使わせて頂いております。現在、スイートアーモンド油などのキャリアオイルに精油を何種類かブレンドしたものに、ザクロ種子油を濃度1~2%で入れて使っています。もう少し濃度を上げたほうが効果が分かりやすいかなと思ったのですが、粘度がけっこう高くて瓶を持って1滴が落ちて来るのをじーっと待ってるうちに、手がだるくなって挫折してしまいました・・。
フェイスオイルとして使って数日たちますが、顔の皮膚が柔らかくなってきたような気がします。
紫外線カット効果についても試してみたいのですが、顔でする勇気は無いので手ででも試してみようかと思います。
応募者がおられないということで思わず応募してしまいましたが、ずうずうしかったなあと反省しております。頂いてばかりで申し訳ないので、近いうちに精油の注文をさせて頂きたいと思っています。

Posted by: ゆきひ | May 09, 2006 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/9966409

Listed below are links to weblogs that reference オイルの販売について:

« ザクロエキス配合商品いろいろ | Main | おっさんビュティーワールド ジャパンに行く »