« 東洋医学セミナー2日目 | Main | ヘリクリサム(イモーテル)3ml・精油  »

August 08, 2006

カナキーロックは悲しからずや!

昨日、ブログを投稿しようとしていたら、突然、“あ”が“ち”になってしまつた。何でこうなってしまったなのか検討がつきませんでした。KANAのところをクリックして表示はローマ字変換の印は”あ“であるがAをインプットすると”ち“になってしまった。何とかブログを続けて書きたいので何とかしようといろんなところをクリックしただ良く理解できなかった。シンデレラタイム午前0時が近づいてくるので足が地に着かない浮き足状態になってきた。

KANAところをクリックして良くみると“カナキーロック状態と出ていました。ロックを解消すれば解決黒頭巾になると思い。かんたん図解、Windows XP基本操作の本を見てカナキーロック解消がないかと調べてみたが設定のことは書いてあるがトラブル解消は記述してなかった。

そこでひらがな入力で、カナキーロックを検索したらその項目は出ていて、変換の方法でALT+カタカナ、ひらがなを入力すると変換すると出ていたがやっぱり、ち、しか出てこなかった。諦めて今日になった。

今日は朝から行商に出かけて夕方に戻ってきた。ADSLの契約してるところの相談コーナーに電話したら教えてくれますと言ってくれましたがCAPS LOCKを押してくれといわれたが変化しなかったら購入したところに聞いてくれといわれた。

夕方5時すぎて電話したら営業時間に連絡をくださいと言われた。知り合いのパソコンの出来る方と連絡がつき教えていただいた。そのときに(A,あ)が文字変化の時の記号の2番目のツールを開きPROPERTYをクリックしろと言われた。PROPERTYの中に入力設定の欄があってそこがひらがな入力になっていた。そこでローマージ入力に変換して今日ブログが書けることになった。ツールは開いたがPROPERTY(資産、財産)を開かなかったので資産を手にいれることが出来なかった。

何事も知恵がないとネコに小判と同じことで価値が分からない。また、徒然草の中で岩清水八幡宮を一人で参拝した仁和寺の法師が山麓にある末寺を本尊と間違えて本物の本尊を参拝せずして帰ってきてしまつた。それで最後の文章に、すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。ちいさいことでの先達(専門ガイド)が必要となります。

今回のロック状態の解消は知り合いの先達のおかげです。自分で解決できないときはその道の専門家のアドバイスが役に立ちます。慣れている人にとってはおちゃのこ、さいさいですがいつまでもパソコンの初心者マークおっさんとっては大変な問題になります。いつのまにかほかのところがロック状態になrないようにしたいものです。
また、ロックになったら頭がフリーズ状態になってしまいますから!

|

« 東洋医学セミナー2日目 | Main | ヘリクリサム(イモーテル)3ml・精油  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/11344025

Listed below are links to weblogs that reference カナキーロックは悲しからずや!:

« 東洋医学セミナー2日目 | Main | ヘリクリサム(イモーテル)3ml・精油  »