« ヨモギ・精油に強力な発ガン抑制作用 | Main | ヨモギはアレルギー性疾患治療に有効? »

October 12, 2006

おっさんアロマ・ヨモギ風呂

昨日はお風呂に入るときにヨモギの精油をいれました。草っぽい香りがお風呂に立ち込めました。

お隣の韓国ではサウナの中には「ヨモギ蒸し」があると聞いています。ヨモギと何種類かのハーブをブレンドして蒸すそうです。これは韓国版の芳香浴になります。

ヨモギ蒸しの効能のとして下記のことが記載されていました。冷え症・肌荒れ・殺菌・保湿・アトピー・アレルギー性鼻炎・肩こり・生理痛・不妊症・更年期障害・ストレス・美白などだそうです。

芳香浴によって上記のような効果が期待できるのならばヨモギ・精油のベースにして他の精油をブレンドしたなら様々な効果が期待できるのかもしれません。

実際にヨモギ・精油をお風呂に入れてみたら身体が良く温まるような気がしました。ヨモギは悪いものから守るお守りとして用いられていましたので身体につく悪い穢れをはらい浄化の効果があるかもしれません。

ヨモギの香りには日本人には馴染みのある香りですので好きになってもらえる香りです。私はヨモギのだんご、アン入りヨモギ餅が大好きです。デパートの食品売り場の和菓子の店でヨモギだんごを買いよく食べました。ヨモギ
餅を食べると落ち着く感じがします。真夏の季節だと所によってはヨモギ餅が販売されてないことがあります。

小さいときに食べたヨモギ餅はとても美味しかったです。親戚の農家でヨモギ摘んだのを使用してヨモギ餅をこしらえてくれました。香りの強いヨモギ餅をきな粉砂糖で食べた美味しさは忘れられないです。

ヨモギ・精油のご用命はアロマショップ フィトアロマ研究所へ


|

« ヨモギ・精油に強力な発ガン抑制作用 | Main | ヨモギはアレルギー性疾患治療に有効? »

Comments

私も昨日ヨモギ精油をお風呂にいれました。
そのままだと生臭いので、ブレンドしましたが
いつもより身体の暖まりが早く、
あがったあともほかほかしていました。
日本の冬にはおすすめの精油ですね!

ホーリーバジル、いつ入荷しますか?

Posted by: taki | October 13, 2006 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/12258996

Listed below are links to weblogs that reference おっさんアロマ・ヨモギ風呂:

« ヨモギ・精油に強力な発ガン抑制作用 | Main | ヨモギはアレルギー性疾患治療に有効? »