« 庭で香る金木犀、部屋で香る金木犀精油 | Main | ロータスオイルの使用方法 »

October 06, 2006

ピンクロータス・精油

ピンクロータス・精油

学名:Nelumbo nucifera

Nelumbo;ハスに対するスリランカの土着名
nucifera :堅果をもった

和名:ハス(蓮)

英名:(East) Indian Lotus, Egyptian Lotus, Chinese Water Lily

科名:ハス科 ハス属

民俗
ハスはサンスクリットではパドマPadmaと呼ばれ、この語はカマラ(赤いハス)、ブンダリーカ(白いハス)、ニーロートバラ(青いスイレン)、クムダ(夜開花性のスイレン、あるいは黄色のヒツジグサ)などの総称である。(水より生じたもの)、(泥より生じたもの)などの異名がある。

*蓮の精油には、ピンク、ホワイト、ブルーの3種類があります。

ハスの比喩のなかでは、(ハスの葉と水の喩え)が重要である。これはハスの葉が水をはじく性質に基づき、インド文化全般にみられる比喩である。とくに仏教においては、世間にありつつもそれに汚染されない無執着の心のたとえとして、さまざまにくり返されている。

ハスの象徴として多くの事項の中で次の2点が重要である。
1.生み出すものとしてのハスである。

2.浄土との結びつきである。青,黄、赤、白色の光を放つ4種の蓮華の生ずる蓮池は、極楽世界の描写の中心をなし,阿弥陀の蓮台とともによく知られている。
世界有用植物事典より

Pink Lotus is sacred to Lakshmi Devi - the Goddess of Wealth.

ピンクロータスは、富の女神・ラクシュミーに捧げられます。

抽出方法:溶剤抽出

抽出部位:花

原産国:インド

主要成分
炭化水素類75%、主に1,4-ジメトキシベンゼン、1,8-シネオール、テルピネン-4-オール、およびリナロール

作用:鎮静、リラックス、収斂、

Lotus is known for it's ability to calm and sooth. Users often feel more open to forgiveness and kindness

ロータスは鎮静および穏やかにする力があることで知られています。ユーザは許しおよび親切によりオープンに感じることが多いです。

使用

荒れた肌、頭痛、吐き気、ストレス、


相性の良いオイル
全ての精油と相性が良いですが特にフローラル系に良いです。

注意:溶剤抽出の精油は濃縮されているので必ず希釈して使用してください。原液のピンクロータスオイルの香りと希釈した香りではすごく開きがあります。希釈すると穏やかな香りになりとてもリラックスします。

ロータスに関する情報

月夜にピンクロータスの香りでストレス除去

ヨガや瞑想の時ピンクロータス香りでチャクラを開き否定的なことやストレスを取り除く

ヨガやメディテーションを志す人々は、蓮の花のエキスからとった成分を体の一部につけて行う。つける場所は、人間の体の七つのチャクラと呼ばれる生命のエネルギーセンターの下から二番目の位置、マニプラーチャクラ
と呼ばれる場所である。

そのチャクラは、欧米では、エモーショナルのセンターと呼ばれ、人間の感情をよみがえさせる役割をもつ。また、ここは、記憶の場所でもあるので、この場所に蓮の花から捕った香油を塗って、満月の三日前からマッサージすると、思い出や記憶による否定的なイメージやストレスを取り除く効果がある。

蓮の花は、中国では、人間の生命力の象徴である。森の泉がこんこんと湧き出るように、蓮は大地とつながるエネルギーを汲み上げている。中国の伝説では、月夜の晩に蓮の花の香りを吸うと、未来が見通せるという。蓮の
香りには、人間の意識の中のまだ使われていない能力を呼びさます成分が含まれている。
魅惑の月光浴 三村 寛子著より

ロータスオイルの情報を集めましたが解ったことをまとめました。ロータスの香りは月夜に関係しているみたいです。特に満月の時に月光浴をしながら嗅ぐと月のエネルギーとピンクロータスのエネルギーの両方が身体に入り意識の変容を導くのかもしれません。今日はあいにくの雨ですが十五夜です。地球には満月のエネルギーが降り注いでいます。次回の満月のときにはピンクロータスの香りに包まれお月見をしてみませんか?

ピンクロータスAbs 1ml・精油のご用命は アロマショップ フィトアロマ研究所へ

|

« 庭で香る金木犀、部屋で香る金木犀精油 | Main | ロータスオイルの使用方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/12177047

Listed below are links to weblogs that reference ピンクロータス・精油:

» アロマオイル・精油 [ケンブロ]
健康情報ポータル「ケンブロ」のアロマオイル・精油情報です [Read More]

Tracked on October 10, 2006 at 11:37 AM

« 庭で香る金木犀、部屋で香る金木犀精油 | Main | ロータスオイルの使用方法 »