« アロマショップデザイン変更の続き | Main | ローズオットー(ブルガリア)精油 »

November 27, 2006

おっさん今晩の食事のメニュー

毎日、自分で料理をしています。主に和風料理ですが作るのは楽しいです。昨日は少し寒かったので鍋にしました。タラ、白菜、昆布、豆腐、ネギの鍋を作り酢醤油で食べました。ネギは風邪の予防になります。

今晩の食事のメニュー

2006_11270103


煮物の中身:昆布、サトイモ、ニンジン、ゴボウ、ダイコン、ハス、タケノコ、コンニャク、厚揚げ、

煮物が好きでよく作ります。ダイコンの味のしみたのは美味しいです。ハスを噛んだ時の歯ざわりが好きです。タケノコもサクサクして美味しいです。いつもサトイモを煮すぎて崩れてしまっていました。そこで今日は考えて煮るに時間がかかるゴボウ、ダイコンを先に入れて少し煮てからサトイモを入れるようにしたら上手くできました。

2006_11270108


牡蠣、ホウレンソウ、トマトのブレイズ
生のトマトを適当に切って無水フライパンに入れます。その上に適当に切ったホウレンソウを乗せ、その上に洗った牡蠣を乗せて、オリーブオイルを注ぎ、塩を少々入れました。フライパンに蓋をして加熱して出来上がりです。

尚、食べ切れなかったブレイズはスパゲッティーの具にします。これに冷凍エビとかありあわせの野菜を追加して
スパゲッティーにして食べると美味しいです。

2006_11270110


カボチャの煮つけ


今晩の食事は上記の料理と茹でたブロッコリー、ホウレンソウのおひたし、セロリ、ネギ入り納豆、あさりの味噌汁と梅干、寒天いりご飯でした。

昨日は料理の写真が取り込めなかったが今日は掲載することができました。カボチャの煮つけは視覚的にはあまり綺麗でないです。また、煮物は鍋の中をとりましたので鍋のふちに醤油のあとが付いています。綺麗な写真ではないですが作った証に掲載しました。 11/28に写真掲載


|

« アロマショップデザイン変更の続き | Main | ローズオットー(ブルガリア)精油 »

Comments

凄い! とっても男性の料理とは思えない!!

私もはすのしゃりしゃりが好きです。

そしてブレイズって初めての言葉です。
パスタにしたらおいしいっていうのが分かります☆

Posted by: さくら | November 28, 2006 at 12:10 PM

コメントありがとうございます。ブレズの料理は丸元淑生のからだにやさしい料理ブック、楽しもう一人料理で知りました。この著者の他の本も読み無水フライパンを
購入しました。料理をすると自分の好みの味で食べられます。また、食材を買うのも楽しいです。食べた後の食器洗いが大変ですが?

Posted by: おっさんアロマ本人 | November 28, 2006 at 05:25 PM

うわー、すごい本格的なお料理ですねえ。煮物なんて、男性はなかなかやらないですよねえ。サトイモ、ハス、ゴボウ、牡蠣・・・旬のものは美味しいですよねえ♪

Posted by: R's Garden | November 28, 2006 at 06:06 PM

旬の素材は安くて美味しいです。今晩はさば一匹を購入して三枚におろして味噌煮に挑戦しました。少し辛めのができました。

時々煮魚も作ります。良く食べるのはマコガレーの生姜入りウス醤油にです。

Posted by: フィトアロマ研究所 | November 28, 2006 at 10:51 PM

さばを1匹とは、恐れ入りました~。

Posted by: R's Garden | November 29, 2006 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/12850143

Listed below are links to weblogs that reference おっさん今晩の食事のメニュー:

« アロマショップデザイン変更の続き | Main | ローズオットー(ブルガリア)精油 »