« 久しぶりの夜の銀座でお食事会 | Main | 豚肉野菜炒め »

January 29, 2007

しめさばとさばの味噌煮

先日、スーパーの売り場ねしめさばにできると書いてあったので三枚におろしてくれますかと頼んだらそのようにしてくれました。しめさばのできたのを買うつもりでしたが油がのった美味しそうなざばがあったので自分で料理してみようと思いました。

家に帰ってからパソコンで作り方の見て初めました。先ず塩で絞めることにしました。両面に塩を振ってそのままにしておきました。そのあとで、骨を抜いてないことに気づき、毛抜きで小骨を一本づつ取りましたが魚の身も一緒についてきました。また、さばの皮を剥きました。

次に皿に昆布を引いて、酢と酒を入れてさばの半身を半分に切って入れて、酢がしみ込むまでつけた。わさび醤油で食べたら美味しく食べられた。

また、今日はさばの味噌煮を料理しました。鍋にしょうがを小さく切ったのを入れて、三枚におろしたさばをいれ、
水と酒を入れてた。少し煮えたところで味噌を水に溶いたのを鍋に入れて味噌煮した。これも美味しくいただけた。さばの味噌煮の味噌に生のキャベツをつけて食べると味噌味としょうがの味を楽しんでキャベツが食べられた。

今の時期、近海のさばには脂がのっていてとても美味しいです。腹端の薄くなっているとこのなどはゼラチン質みたいでとろっとしていて美味しいです。青魚のさば・いわしは植物性のプランクトンを食べています。海の中のビジテリアンです。魚の脂はオメガー3のの脂肪酸を含有してますので身体にとってはとても大切な脂肪酸です。

オメガ-3関連ブログ記事

ダイエットしなくても痩せる魚油
(オメガー3脂肪酸)>


オメガ-3脂肪酸後年の骨健康に極めて重要

うつ病の原因脂肪酸組成変化(リノール酸増加、αリノレン酸減少)

脂肪分の多い魚は炎症を軽減

魚油背痛感和に役に立つことになる

|

« 久しぶりの夜の銀座でお食事会 | Main | 豚肉野菜炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/13710479

Listed below are links to weblogs that reference しめさばとさばの味噌煮:

« 久しぶりの夜の銀座でお食事会 | Main | 豚肉野菜炒め »