« 2月25日勉強会お知らせ(リンパドレナージュ) | Main | 子宮筋腫予防の食生活 »

February 11, 2007

しめさばと料理の写真

2007_02100114

三枚におろしたさばを購入。皿にもって塩を振り、冷蔵庫にしばらくおいてさばしめる。

2007_02100123

昆布と酒と酢を皿に入れて塩でしめたさばを入れた。

2007_02100126

さばの皮を剥き、小骨を取り除いたさば。前回は塩を振る前に皮を剥き、小骨を取ったがさばの身が崩れてしまった。酢につけてあると少し、身がしまってきて調理しなすくんなったと思う。小骨を取るとき骨に沿って包丁を入れて、小骨を取りやすいようにした。料理人のように綺麗にはいかなっかた。

2007_02100128

まがりなりにできたしめさば。わさび醤油で食べました。

オメガー3の脂肪酸が取れます。さば、いわしは植物性プランクトンを食べているので海の菜食主義者です。大きなさかなは菜食主義者のいわしを食べてます。ライオンは菜食主義のシマウマを食べますが主に草が未消化の内臓を食べます。肉ははげたかが食べるそうです。肉食動物でも植物を必要としてるのかもしれません。

人間に近いと言われるチンパンジーを菜食主義者です。人間も野菜、果物を中心に食べてほうがいいのかもしれません。

カボチャの煮つけ写真。崩れずに煮付けができたので掲載します。

2007_02100106


昨日昼食に食べたスパゲティー

2007_02100118

スパゲティーは前日に無水フライパンにオリーブオイルを入れ、トマトの薄切り、牡蠣、ホーレンソウを炒めたもの
残りに、冷凍エビ、キャベツを付け足して作りました。緑色の葉はコリアンダーです。コリアンダーは解毒の食材です。以前オーリングの大村先生の本を読んだときにコリアンダーが重金属を排出すると書いてありました。

今日は自家製の料理写真集です。毎日、何らかの料理を作ってます。

|

« 2月25日勉強会お知らせ(リンパドレナージュ) | Main | 子宮筋腫予防の食生活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/13874561

Listed below are links to weblogs that reference しめさばと料理の写真:

« 2月25日勉強会お知らせ(リンパドレナージュ) | Main | 子宮筋腫予防の食生活 »