« フィト・フォー・ライフ(ナチュラル・ハイジーン) | Main | 三上先生の香りと免疫セミナー »

April 13, 2007

ナチュラル・ハイジーン(Natural Hygiene)

以前、アロマセラピストの方からスペース天夢で行われる「木曜会」エイトスター。ネットワーク主催の講演会に誘われました。先日、たまたま木曜会のホームページを見ていたらIntegrated Kinesiologyの創始者による英国人のセラピストによるキネシオロジーの講演があることを知りました。先日、Aromatic Kinesiologyの本を購入したばかりなのでキネシオロジーとはどんなものなのかを知りたくなり先週の木曜日に行き講演と施術のデモを見ました。トリートメント中に音叉を使いチューニングをしていました。音叉の使用を見てとても興味を持ちました。

このときにもらったお知らせにナチュラル・ハイジーン(Natural Hygiene)自然な健康法の講演がることを知りました。この言葉はダイットの本 FIT FOR LIFEに出てくる言葉で以前から興味を持っていましたので聞きにいくことにしました。

講演のタイトルは“常識破りの超健康革命”で講師は松田麻美子先生(自然健康・治癒学博士、ヘルス・エデュケーター、日本ナチュラル・ハイジーン普及協会会長)でFIT FOR LIFEの翻訳者です。

身体の代謝にあった自然な食事が健康ももとになります。FIT FOR HELATHよりの身体のサイクルは下記になります。

正午から午後8時   :補充(摂食および消化)

午後8時から午前4時 :同化(吸収および使用)

午前4時から正午   :排泄 (身体の老廃物および食物残渣の)排出

朝食を果物だけにすることが大切です。朝食をバランスとれたものにすると身体は消化するためのエネルギーを使うため排泄へのエネルギーが行かなくなります。排泄が上手くいかないと身体に毒素がたまり病気になりやすい体質になります。消化にエネルギーを必要としない食べ物は果物になります。また、果物には天然の水分、酵素、糖分が含まれています。

身体から老廃物は水分の形(尿・汗)で排出されて原料になる水分が必要になります。体内の代謝を起こすには酵素が必要になります。酵素は生ものに存在していますがアミノ酸からできているために熱を加えると壊れてしまいます。そのためにも生の果物はとても良い供給元になります。

また、脳の働きの原料はブドウ等です。これがないと脳が機能しないため午前中の仕事が上手くいきません。果物はブドウ糖補給にも適しています。果物はとてもカラフルで色は色素からできており、これには多くの抗酸化物質を含んでいますので老化防止になります。

霊長類である人間の祖先であると言われているチンパンジーの食生活は果物や野菜類です。野生動物たちには生活習慣病、肥満等は聞いたことがないです。ところが人間は雑食で最近では肉類や乳製品を多く食べるようになりいろいろな病気になるになりました。人間の歯には肉を噛み切る犬歯は2本だけです。これからも人間は肉を沢山食べるような歯にはなっていないです。

自然の法則にしたがって午前は果物中心の食生活にして身体の排泄を助ける必要があり、排泄が上手くいけば昼から普通の食事を食べても消化されやすいとおもいます。この代謝過程の内容を理解して身体に良い食べ物を選択する必要があります。私たちの身体を健康に機能させる燃料(食事)をどのようにしたら良いかのヒントを与えてくれました。


|

« フィト・フォー・ライフ(ナチュラル・ハイジーン) | Main | 三上先生の香りと免疫セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/14670617

Listed below are links to weblogs that reference ナチュラル・ハイジーン(Natural Hygiene):

« フィト・フォー・ライフ(ナチュラル・ハイジーン) | Main | 三上先生の香りと免疫セミナー »