« 海の幸と野菜のスパゲッティー | Main | 香りの行商日記 »

April 26, 2007

テレサテンの中国語の歌

中国からグリーンティー・緑茶の精油を仕入れることになって送金も済んでいるが一向に精油が届かないので催促をしたらたら台北で荷物がとまっているので至急手続きをするとの連絡が入ったがまだ届いていない。精油に関してのデータを欲しいと言ったら中国語で来ました。英文の資料はないと連絡が入りました。仕方がないので、翻訳サイトで日本語に翻訳して意味をつかみました。輸入に関することは英語で間に合うが商品の説明になると
中国語になってしまいます。

以前、中国語をラジオ講座で勉強しましたが読むことはできません。挨拶程度の会話だけです。もっぱらテレサテンの中国語の歌のレコードを中華街で購入して聞いていました。旅行者に勤務していたときに香港のレコード店で
一番売れてるレコードを欲しいとい言ったら勧めてくれたのがテレサテンでした。タイトルは第一次見到你・情花と
ほかの歌手のレコードでした。それから中華街でもっぱらテレサテンの中国語歌謡曲レコードを買いました。

外国語会話上達するには本場の音を聞いて再現できなければいけないです。それには音を何度でも聞く必要がらいます。それには歌を聴くのが一番よいです。中国語の四声を勉強するのに役に立ちました。中国語のリズム、イントネーションをつかむのによかったです。

テレサテンの歌は叙情歌謡曲でゆったりした感じで好きでした。中華街で日本の歌謡曲を中国語で歌った・島国
之情歌を購入しました。それには、長崎は今日も雨っだた、襟裳岬など歌が入っていてこれらの歌が中国語で歌えるように練習しました。

最近は中国語の歌とはご無沙汰してます。

|

« 海の幸と野菜のスパゲッティー | Main | 香りの行商日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/14857115

Listed below are links to weblogs that reference テレサテンの中国語の歌:

« 海の幸と野菜のスパゲッティー | Main | 香りの行商日記 »