« グリーンティー(緑茶)精油届く | Main | ホーリーバジル(トゥラシー)ストレス解消? »

May 03, 2007

香りの行商日記・自由が丘

香りの行商で自由が丘まで行きお客様に精油とオーガニックホホバゴールデンをスタバでお渡ししました。お客様はホホバを愛用されていて何度も購入されています。浸透性がよくてべとつかないと言っていました。あるアロマセラピストさんのペットのワンチャンはこのホホバが好きでペロペロ舐めるそうです。ホホバは毛穴を広げる作用があると聞いています。また、クレンジングにも良いそうです。

スタバで行商バックから精油を取り出していつものように香りを嗅いでいただきました。まず、最初に入荷したばかりの緑茶精油を嗅いでいただきましたら、なんだかブラックティーのような香りがすると言っていました。いろんな精油の香りでレモンバジルがとても良いと言われ、購入したいと言ってくれました。レモンバジル精油はまだ発売してなくてどうするか思案中でした。他の方からも良い返事を頂いているので発売することにしました。

お客様からアトピー性皮膚炎の方にボラジオイルが良いと聞いてるのでありませんかと質問を受けました。ボラジオイルと同じくγ-リノレン酸含有が多いヘンプシードオイルのサンプルに関して説明しました。必須脂肪酸の体内代謝のことを説明して、アトピー性皮膚炎の方はリノール(オメガー6)が体内で酵素が少ないためにγ-リノレン酸への代謝が上手くいかず炎症の原因となっていると言われてます。そのですでにじくγ-リノレン酸を含有してる植物油(ヘンプシード、月見草、ボラジ)を摂取すると良いと言われてます。アトピーや炎症などもメカニム、乳製品、肉、タマゴなどが炎症の原因になることがあると説明させていただきました。

いろいろと説明させていただきヘンプシードオイルとレモンバジルの注文をいただきました。お客様と別れてからちょうどお昼になっていたので食べるレストランを探しあるきはじめました。マルビグルメなので手ごろな価格のレストランを探すことになりました。道を歩きながら看板を見ながら品定めをして何軒かみていくうちにイタリアンの店を
見つけました。魚介類(イカ、エビ、アサリ)入りのニンニクいための塩味のパスタを見つけました。なにしろ私は肉より魚介類、特にこの組み合わせはとても好きです。それにジュース、コヒー飲み放題で980円でした。今日はいつも行っているスペイン料理のレストランが休みでしたのでここに決めました。パスタの上には刻み海苔がのっていてとてもおいしかったです。

食後歩いていると漢方薬店を見つけ商品を見ているとお店の方から声をかけられましたので漢方のことで質問をしても良いですかと聞きましたら、どうぞと言われたのでコウブシ(香附子)について聞きました。そうしたら、漢方の薬剤師の方を紹介されてコウブシ(香附子)にかんしての中国の漢方の翻訳書のコピーをとってくれて説明をしてくれました。コウブシ(香附子)の精油を輸入したがいまいち良く分からなかったので聞いてしまったのです。たまたま、コウブシ(香附子)精油のサンプルを持っていたので失礼かと思いながら嗅いでいただいたらコウブシ(香附子)の香りだと言っていました。この漢方は女性のために薬だと言っていました。漢方のお茶を買って帰りました。

毎日、パソコンに向かっている時間が長く外にでうことが少ない生活をしています。朝、出る前から今日は銀座に言って松屋で星の王子さま展を見ることに決めてましたので銀座に向かいました。星の王子さまの思いでは高校生のときに最初に買った洋書で,The Little Prince, A uffin Bookで英語の辞書を引きながら読みました。英語の勉強の教材でした。展示会を見て新たな星の王子さまを発見することができました。

|

« グリーンティー(緑茶)精油届く | Main | ホーリーバジル(トゥラシー)ストレス解消? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/14942463

Listed below are links to weblogs that reference 香りの行商日記・自由が丘:

» プランタン銀座 [プランタン銀座]
OLファッションの殿堂 プランタン銀座 展開ブランド~人気コラボバック.行列のスイーツまでを紹介 [Read More]

Tracked on May 04, 2007 at 12:26 AM

« グリーンティー(緑茶)精油届く | Main | ホーリーバジル(トゥラシー)ストレス解消? »