沈香精油の香りでリラックス?
最近、沈香の精油を購入するかたが増えてきました。お客様から沈香が気にいったので0,25mlサイズの0,5mlにして販売でいないですかと問い合わせがありました。ところが沈香は0.25mlのサイズで輸入しているために0,5mlサイズを作ることができないことをお客様に了解してもらいました。お客様によると沈香をパロサント(聖なる木)やフラゴニアとブレンドするととても落ち着きますと言っていました。
沈香の化学成分セキステルペンは脳由来の神経栄養因子になって心が落ち着くのかも知れません。これは以前ブログに書きました。
ベトナムアガーウッド(沈香)より新セキステルペンおよびその脳由来神経栄養因子メッセンジャーRNA発現in vitro (試験管内)
沈香の香りは邪気を払いうと知られていますのでこれでも落ち着くのかも知れません。
また、パロサント(聖なる木)はカンランカ科の植物で心が落ち着くフランキンセンス(乳香)と同じ科です。パロサントには沈香と同じ化学成分が含まれています。パロサントの香りを嗅いだかたの感想として目の前が明るくなったといわれました。パロサントも邪気を払い幸せを呼ぶ香りとして知られています。
オーストラリア産のフラゴニア精油は過去のネガティブな感情を開放する作用があるので心が落ち着くのかも知れません。
また、あるアロマデラピストの方から沈香精油をブレンドして頭皮マッサージーをしたら頭痛持ち方の頭がすっきりしたと言っていましたと教えてくれました。
沈香、パロサント(聖なる木)の精油は脳に良い作用を与えるのかも知れません。香りで脳に栄養を与えてみませんか!
沈香精油のお求めは アロマショップ フィトアロマ研究所へ
Comments