« ラベンダー精油とグレープフルーツ精油の香りは自律神経伝達およびリポリーシス(脂肪分解)に影響 | Main | 食べ物の写真 »

June 07, 2007

おっさんの日記

今日、庭のゆすらうめを取って食べました。すっつぱくてとてもさわやかな感じがしました。また、天気の日が続くので杏の実が色づいてきてもうすぐもぎ取ることができるようになります。このまま収穫まで天気が続くことを祈ってます。

先日、ラッキョを買い塩漬けにしました。食べごろになってオオバで包み食べてます。匂いがきつい感じがします。
スパーには梅が売られ始めてますので梅酒を作ろうかと思ってます。また、梅干づくりに挑戦したいと思ってます。以前、梅を干すために竹の大きなざるを購入しました。先日はラッキョを干すのにこのざるを使用しました。手作りで食べ物を作るのは楽しいです。

|

« ラベンダー精油とグレープフルーツ精油の香りは自律神経伝達およびリポリーシス(脂肪分解)に影響 | Main | 食べ物の写真 »

Comments

いつかやりたい「梅酒」と「らっきょう」です。
一度もやったことがありません。
私がやるとかびてしまうように思って。
ラッキョウは身体にもいいですよね。
そういえば、たくさん売っていました。
そんな季節です。
ラッキョウの精油はいりませんから・・・・。

Posted by: takako | June 08, 2007 at 11:04 PM

梅酒はただヘタを取って材料をビンに入れるだけで簡単です。年代ものになるとあめ色になってまろやかで美味しいです。らっきょうは手間がかかりますが塩漬けらっきょうが好きです。便秘に良いです。にんにくの精油がありますのでらっきょうの精油も作ることも可能かもしれません。

Posted by: フィトアロマ研究所 | June 09, 2007 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/15350029

Listed below are links to weblogs that reference おっさんの日記:

« ラベンダー精油とグレープフルーツ精油の香りは自律神経伝達およびリポリーシス(脂肪分解)に影響 | Main | 食べ物の写真 »