« 薬で太る?抗うつ薬・ホルモン補充療法薬・糖尿病治療薬 | Main | 癒しフェア準備 »

July 23, 2007

香りの精油・ソゴウコウ「蘇合香」

先日、お客様から電話があって、ソゴウコウ「蘇合香」の精油がありませんかとのことでした。天然の香水を作るために使用するためと言っていました。知らない精油でしたのでジャリア・ローレス著のエッセンシャルオイル図鑑を調べてみましたら出ていました。

学名はLiquidambar orientalis,でマンサク科、英名:Levant styrax中国名:蘇合香 西アジア原産の落葉の小高木。南西アジアに分布。

天然の樹脂を水蒸気蒸留または溶剤抽出で精油を得ます。精油は呼吸器系によくて香水ではオリエンタル調の保留剤として使用されます。

今日、お客様からソゴウコウ精油は見つかりましたかと電話がありましたが現在のところ入手できませんでした。これからの探していくつもりです。

そのときにアンブレットシードの精油はありませんかとの質問がありました。これなら取り寄せができますとお答えしました。以前にサンプルでこの精油を取り寄せました。あるお客様がアンブレットシード精油の香りを嗅いで購入したいとのことで取り寄せて販売しました。

時々、珍しい精油がありませんかとの問い合わせがあります。最近では天然の精油を使用してマイ香水を創香する人が増えているようです。

アロマセラピー以外での香りの楽しみ方があるので香りの良い天然の精油を探してみたいと思っています。

現在、チャンパカ、ピンクロータス、フランジュパニーを手ごろな価格で仕入れられるところを探しているところです。以前、ピンクロータスを販売していましたが仕入れができなくなってしまったので新たに探しているところです。

何しろ購入してみないとわからないです。ブルーロータス精油を取り寄せで販売していますがとても高いので別の産地の精油を仕入れたらお客様から以前のが良いといわれました。他の人に比べてもらっての同じ意見でした。

いろんなところから様々な精油を買い集めて良い精油に会うためには試行錯誤が必要なのかもしれません。

フィトアロマ研究所「癒しフェア」に出展・2007年7月28日・29日(土日)

|

« 薬で太る?抗うつ薬・ホルモン補充療法薬・糖尿病治療薬 | Main | 癒しフェア準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/15859139

Listed below are links to weblogs that reference 香りの精油・ソゴウコウ「蘇合香」:

« 薬で太る?抗うつ薬・ホルモン補充療法薬・糖尿病治療薬 | Main | 癒しフェア準備 »