« 探し物は何ですか? ツボクサ・センテラ・ゴツコーラの精油 | Main | スパイクナード(甘松香)成分ナルドシノン神経成長因子増強 »

August 17, 2007

インドへ送金

今回、インドからピンクロータス、ジャスミンサンバック、サンダルウッドの購入代金の送金手続きで銀行にいきました。海外からの精油購入代金の支払いはカードおよび送金で処理してます。

送金は主にロイズTSB銀行を通して送金してます。一度手続きをすると銀行まで行かなくて電話で申し込振込み金額を聞いてロイズに振り込めば終了します。手数料は2,000円ですみます。ところがインドには送金ができないのです。念のために電話で聞いてみたら一部インドのルピーでは送金ができるかもしれないといわれました。しかし、今回はドルで送金することになっていまので他の銀行で振り込むことにしました。

東京三菱UFJ銀行に電話をして送金手数料を確認しました。TV電話利用の送金ですと3,500円ですみますといわれました。必要事項を書いた書類を持参して銀行のTV電話ボックスに持ち込みスキャナーをすれば銀行の方でデータを打ち込んでくれるとの案内でした。TV電話送金のほうが窓口申し込みより安いのですと言われました。

以前は申し込み用紙に手書きで必要事項を書きました。インドに送金するのためには米国の銀行を通してインドに入金されることになっていますので米国の銀行名と住所を書く必要がありました。今回は書く手間が省けてよかったです。

銀行でボックスに入りTV画面のパネルにタッチしたら18分待ちと表示されたので待ってました。順番が来て画面にに担当者の方で出てきて電話機を取るように表示されました。電話で話して指示された方法で必要事項を書いたペパーをスキャナーしました。

振込みはキャシュカードで決済することになると言われていたのでキャシュカードを入れて暗証番号を打ち込みました。銀行の方で必要事項を打ち込んでくれたのでそれを確認して送金は終了しました。送金結果通知書が出てきました。次回、この通知書をスキャナーすれば同じところに振り込むことができますと案内がありました。

今日は久しぶりの円高でしたのでうれしかったです。

|

« 探し物は何ですか? ツボクサ・センテラ・ゴツコーラの精油 | Main | スパイクナード(甘松香)成分ナルドシノン神経成長因子増強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/16151013

Listed below are links to weblogs that reference インドへ送金:

« 探し物は何ですか? ツボクサ・センテラ・ゴツコーラの精油 | Main | スパイクナード(甘松香)成分ナルドシノン神経成長因子増強 »