« フローラルウォターの輸入 | Main | 人工着色料、添加物普通の幼児および子供に多動性行動発症 »

September 07, 2007

英語の語り部おっさん

最近お客様からの依頼で週1回2時間英会話の先生らしきものをやっています。来週で3回目になります。英会話の先生らしきものをしたのは大学の英語研究会ESSに所属していたとき以来です。昼休みの時間を利用して教室で英会話の勉強をしたことを思い出しました。

お客様との打ち合わせで英語で英語を教えて日本語を使わないで英会話ををしていくことにしました。日本語を解さないで意味を理解していくことが大切です。I am a boyだと訳さなくとも理解できますが内容がすこし高度になると日本後に翻訳しないとわからない気がしてしまいます。I am a boyの感覚を増やしていく必要がります。

英語の発音の勉強には数字の1~10またはABCの26文字を舌の動きに注意をはらい発音することです。この練習をすることによって英語の発音できる口を作ることになります。英語を発音すると口の周りの筋肉をよく使いますのでこの発音練習は役にたち、美容にも良いです。表情筋肉のマッサージになります。

英会話の勉強するにあたり英語の素が必要になります。英借文の表現集を求めるにあたって大人が勉強するのに内容が易しすぎると興味がもてなくなってしまいます。

お客様はご自分で文法の本などを購入していましたので本のなかの短文を暗記するようにお勧めしました。テキストとして、文章が易しくて英会話の表現にも使えて本に癒しの絵がいっぱいあって、アファーメーションの文章もある、LOUISE L. HAY 著 YOU CAN HEAL YOUR LIFEを使うことにしました。また、この本には本の文章を著者が
朗読しているテープもありますのでヒアリングの練習にもなります。

このAUDIO BOOKSを昔購入して聞き流しにしてました。事前に本を読んでおけば内容がわかっているので聞きやすいです。主に著者が朗読しているので気持ちが伝わってきます。米国の代替療法の一人者のアンドリューワイル著 SPONTANEOUS HEALING・癒す心、治る力のテープは購入して何度も聞きました。英語のテープを聴くことによってヒアリングの勉強と内容の理解が深まります。すきな分野のAUDIO BOOKSを買うことをお勧めします。

英会話はフリートーキングスタイルで行うことにしてます。トピックスや文型練習などの素は本から選びます。このような機会を与えられて新たに英語をもっと勉強しなければいけないと思いました。ありがとうございます。

|

« フローラルウォターの輸入 | Main | 人工着色料、添加物普通の幼児および子供に多動性行動発症 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/16375871

Listed below are links to weblogs that reference 英語の語り部おっさん:

« フローラルウォターの輸入 | Main | 人工着色料、添加物普通の幼児および子供に多動性行動発症 »