« 香り成分脳のGABA受容体応答を増強 | Main | エタノールGABA応答増強 »

September 02, 2007

料理のお話

食事は自分で作ることにしてます。外食はあまりしてません。朝食はバナナに季節の果物にプレインヨーグルトとニンジンのすりおろしに最近はお酢を入れてます。朝は果物中心の食事です。昼食は麺類でそば、スパゲティーなどです。夕食はご飯に味噌汁(アサリまたはシジミ)、納豆または豆腐で魚が中心で野菜もよく食べます。肉類はあまり食べません。

昨日は横浜の本牧沖で取れたマコガレーのショウガの煮付けを食べました。また、一緒に購入したイカを捌いて冷凍庫に保存しました。イカは安いときに買っておいて冷凍にして料理に使用します。ミミおよび足のところは塩茹でしてショウガ醤油で食べます。

野菜は安いのがあると沢山買ってしまう癖があります。今朝は購入した野菜の料理しました。カボチャの煮つけ、
ほうれん草を茹でておひたしに、モロヘアーは茹でてスリショウガと醤油で食べます。ブロッコリーも茹でて一部は
冷凍にしました。

だだちゃ豆を茹でてビールのつまみにします。枝豆は好物なのでよく茹でます。飲みに行くと必ず枝豆を注文します。大豆には脳内神経伝達物質 アセチルコリン の原料が含まれていますので健康に良いです。

最近はダイコンおろしを良く食べます。シラスと一緒に食べたり、そばつゆに入れておろしそば、炒めたものを食べるときにダイコンおろし醤油につけて食べます。さっぱりしていて美味しいです。また、キャベツも食べます。キャベツを細く切って醤油で食べるとサクサクした感じが好きです。キャベツとシラスのスパゲッティも時々作ります。

駅の近くで会館を借りて食料品などを安く販売するチラシが入ってきたので買い物にいきました。チラシの安いコンブが出ていたのでそれが目的でした。一緒に乾燥したそば、うどんと梅干を購入しました。昆布は常備品として切らさないようにしてます。

冷蔵庫にある物で料理を作るのは楽しいです。

アロマショップ フィトアロマ研究所よりのお知らせ

精油・キャリアオイル割引販売(9月1日より9月30日)

精油購入検討中方に香りのムエット(試香紙)サンプル提供


|

« 香り成分脳のGABA受容体応答を増強 | Main | エタノールGABA応答増強 »

Comments

野菜中心でヘルシーですわ。
子供がいると、お肉がメインになります。
私は野菜だけでいいのですが。
大根とこんにゃく、ねぎ、油揚げの汁物でした。

Posted by: takako | September 03, 2007 at 07:33 AM

いつもコメントありがとうございます。お肉がメインで野菜をとるとなると肉野菜いためになります。子供にとっては肉汁はとても好きだと思います。いつも元気な子供はハイになって生きてます。肉食はエンドロフィンを刺激してハイにさせます。焼き肉屋はいつもハイの人でいっぱいです。

Posted by: おっさんアロマ本人 | September 18, 2007 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73869/16323872

Listed below are links to weblogs that reference 料理のお話:

« 香り成分脳のGABA受容体応答を増強 | Main | エタノールGABA応答増強 »