« からすうりの写真 | Main | エンジェルカード リーディング キット(Angel Card Reading KIT) »

December 25, 2007

身体を温める方法

クリスマスをいかがお過ごしですか。寒い日がが続きます。温かさが恋しくなります。

朝食はバナナやそのほかの果物を食べているので漢方からの考えだと身体を冷やす作用があるものを食べていることになります。身体を温めるためにハチミツいり生姜紅茶を飲んでいます。

料理には生姜をよく食べるようにしてます。先日スパーに行くと沖縄産のモロヘアーが売っていましたので早速購入しました。沖縄産の野菜にはパワーがあるよに感じますので沖縄産を見つけると買います。モロヘアーを茹でて生姜醤油で食べてます。生姜が常備してます。

味噌汁を飲むときには必ず七味トウガラシを入れて飲みます。

お風呂に入る前にとあとにはミネラルウォーターを飲んでいます。体の循環を良くするために小さなたわしで足を洗うと良いと出ていたので足をごしごしと洗ってます。

身体を温めめる効果のある精油としてヨモギ精油とラベンダー精油を入れてお風呂に入っています。温まる感じがします。

また、寝る前に足や肩などをオイルマッサージをするようにしてます。ベースオイルは冬のためのヘンプシードオイルを使用してます。ヘンプには体を温める効果が実感できます。これにマジョラム、ラベンダーを入れたのでマッサージします。

また、寝付きが悪そうな時にはスパークナード(ナルドの香油)精油を足の太陽神経叢に塗布する鎮静効果ができますので使用します。

|

« からすうりの写真 | Main | エンジェルカード リーディング キット(Angel Card Reading KIT) »

Comments

こんばんは。
ヨモギ茶もすごく温まるらしいです。
私の会社の農園(大分)主は、野生のヨモギを乾燥させて煎じて飲んで冬をしのいでいるらしいです。

Posted by: akko- | December 26, 2007 at 01:54 AM

ヨモギ茶は飲んだことはありませんが身体には良いみたいですね。こちらは生姜をできるだけ料理に使用して体をあためるようにしてます。

Posted by: おっさんアロマ本人 | January 03, 2008 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« からすうりの写真 | Main | エンジェルカード リーディング キット(Angel Card Reading KIT) »