« 今日の日記 | Main | チョウセンモミ精油の化学成分および抗菌作用 »

December 22, 2007

おっさんのたまご料理と味噌汁

裏の庭に生えてるミツバ、花にら、冷凍エビでたまご焼を作りました。

008_3

左側が昨年の暮に購入した根付きミツバの根を植えたら新しい葉が出てきたので摘んで食べてます。右側の花
にらは自生してるのでニラたまを作るときに積んできます。

にら、ミツバ、エビたまご焼き

014_2

たまご焼きは入れるものを変えてよく作ります。以前、卵の風邪への効用を読んだことがあります。玉子の白身には風邪薬成分の塩化リゾチームが含まれています。このために風邪になったら卵酒を飲むことの効果の理由が薬の本を読んだときにわかりました。卵料理は風邪の季節には良いかもしれません。

味噌汁

味噌汁はかかさず作ることにしてます。好きなのは、アサリ、シジミの味噌汁です。簡単にできるからです。味噌は合わせ味噌で米と麦から出来てるものです。貝以外の味噌汁のときは以前は煮干しでだしを取ってからつくってました。最近ではだしなしの具沢山の味噌汁にしてます。素材の味を楽しみます。七味トウガラシをかけて食べます。

012_2

上記の味噌汁の具は、サトイモ、タマネギ、カブ、サヤ、シイタケです。


|

« 今日の日記 | Main | チョウセンモミ精油の化学成分および抗菌作用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日の日記 | Main | チョウセンモミ精油の化学成分および抗菌作用 »