« スパゲッティー写真 | Main | 香りのサトルアロマセラピー(ジンジャリリーとスガンダ コキラ精油) »

January 29, 2008

フランキンセンス フローラルウォーター

先日、手作り化粧品の方にお会いしたときにフランキンセンスのフローラルウォーターが手にはいらないかと言われました。手作り化粧品の基材としてとても良いものだが日本では手に入れることが難しいと言われました。

それならばと探してみましたが海外でボトルに詰めたのを見つけたがバルクでは購入できなかたです。何とかして製造元はないかと探してみました。

やっとのことでソマリア産のフローラルウォーターと精油のサンプルを手にいれることができるようになりました。サンプル代を送金しおたので、今日、DHLの番号の連絡がありました。DHLで検索をしたら番号があり近いうちに日本に着く予定です。

入手したら手作り化粧品の方に試していただき使えるものかの返事をもらいたいとおもってます。良いものであるならば輸入して販売するつもりです。

先日、プルメリア(フランジュパニー)のフローラルウォーターのことを書いてみたらいつから販売するのかとの問い合わせがありました。購入価格が高いのため販売価格も高くなってしまうので売れるのかと考えてしまってます。

お客さまはフローラルウォーターの香りに対して良いイメージをもっていられると思います。しかし、種類によっては花の香りとは違ってしまうものもあります。フローラルウォーターは弱酸性のために香りが少し違ってしまうのかと思ったこともありました。

|

« スパゲッティー写真 | Main | 香りのサトルアロマセラピー(ジンジャリリーとスガンダ コキラ精油) »

Comments

基本的には、香りの成分は精油となり、フローラルウォーターの中には、微量に残ったとしても、水溶性成分のほうが多いから、香りは悪いのがあたり前田氏、ローズウォーターが香りがいいのは、水溶性の芳香成分が多いのが理由なので、いい香りのするフローラルウォーターは、きちんと精油成分の残る量を考えてつくられているか、後で精油を足しているかのどちらかでしょう。
 イギリスからフランキンセンスのウォーターのソマリア産を買って使っていたけど、フランキンセンスとは、また違う香りでした。ハーバリスト向けに販売されているものでしたけど。だから、精油と同じような香りのフローラルウォーターというのは、あるほうがおかしいですね。
 以前、北海道のラベンダーウォーターが腐っているとメーカーにクレームつけた方がいまして、もちろん腐ってなどいなくて、精油を取った残りだから、ラベンダーのいい香りがするわけもないと、メーカーさんに言われてました。
 以前、どこのメーカーか忘れたけど、きちんと精油滴下していることを明記していたフロラルウォーターも見たことがあります。

Posted by: ウッド | January 31, 2008 at 09:32 AM

ウッドさん
コメントありがとうございます。基本的に精油とフローラルウォーターの香りは違うものだということを認識することが大切ですネ。来週にはフランキンセンスのフローラルウォーターサンプルが届きます。楽しみです。

Posted by: おっさんアロマ本人 | February 01, 2008 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スパゲッティー写真 | Main | 香りのサトルアロマセラピー(ジンジャリリーとスガンダ コキラ精油) »