« タマラニッケイ精油・ネパール産 | Main | 精油の輸入 »

July 13, 2008

秩父ハーブ&アロマセラピー体験ツアー

今日は前回に引き続き第2回秩父ハーブ&アロマセラピー体験ツアーに参加しました。

下記の内容のプログラムを楽しみました。

*クロモジの葉と小枝を蒸留するために蒸留釜につめて、蒸留に関して井上 重治先生より説明

*井上先生の自宅のハーブガーデンに移動して、ハーブを摘んででタッジーマジーの制作準備をしました。
 摘んだ花を使用するために花の水あげさせる時間が必要になります。その間に星座や惑星に対応した
 ハーブの説明がありました。

*昼食は前回と同じく井上先生宅で美味しい秩父弁当を頂きました。おかずとして弁当のほかに出していただいたカボチャの煮付けがとても美味しかったです。販売もしてましたのでカボチャとトマトを買いました。

*前回種まきをしたハーブ苗をポットに移し替えました。バジル、ディル、タイム、カモミールを頂いてきました。

*井上先生からの皮膚の構造の説明およびフローラルウォーターについて説明がありました。また計測機を使用して実際に保湿試験を行いました。

*蒸留した場所に戻り、クロモジの精油と芳香蒸留水をお土産に頂きました。

暑い日でしたが楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
 
  

|

« タマラニッケイ精油・ネパール産 | Main | 精油の輸入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タマラニッケイ精油・ネパール産 | Main | 精油の輸入 »