« チョーヤ ラル(サラノキ・沙羅双樹乾溜精油) | Main | カプサイシン精油 »

January 07, 2009

七草粥

今日は七草粥の日です。お粥材料の七草セットをスパーで買い求めました。パックから出して水洗いをして七草の状態をチェックして枯れているようなは捨てました。細かく刻んで水の入った鍋に入れて、塩を少々と生姜の切ったの入れて少し煮ました。少し煮てからご飯を入れて七草粥を作りました。

昼食はそばつゆを作り、干し蕎麦を茹でて、とろろ蕎麦にしました。おかずとして、ブロッコリー、ニンニク、シイタケ、トマトをオリーブオイルで炒めて、そこにタマゴも炒めて食べました。

今日は寒かったので生姜紅茶を作りました。常備の生姜をすって紅茶に入れ、甘みは黒砂糖を入れて飲みました。


|

« チョーヤ ラル(サラノキ・沙羅双樹乾溜精油) | Main | カプサイシン精油 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チョーヤ ラル(サラノキ・沙羅双樹乾溜精油) | Main | カプサイシン精油 »