« お客様からの質問で調べる | Main | ジョセフ・キャンベル“神話の力”DVD購入 »

March 08, 2009

早池峰大償(おおつぐない)神楽

早池峰大償(おおつぐない)神楽

今日は午前中はお客さまに送る精油を梱包しました。それを横浜駅前の郵便局に持ち込み発送しました。

その後、地球と人とみんなで楽しく遊ぼう・たあばんみ主催のECOイベント たあばんみ Vol.3に参加するため澁谷に向かいました。このイベントでお客様のアロマセラピストさんがフィトアロマ研究所の精油を使用した簡単!ハンドクリームのつくりかた講座を行うと聞いていました。

たあばんみでは、ECOの第一歩として、ペットボトルのキャップを集めて、リサイクル業書に買い取ってもらいその収益を寄付しています。ペットボトルキャップを持参すると個数によって入場量が割引になっていました。

途中でイベント会場をあとにして三宅坂の国立劇場 小劇場に行きました。舞い、踊る獅子たちー東北・関東編―、大償神楽・山伏神楽に親しむ・を見ました。

先日、新聞で神楽の公演があることを知り行くことにしました。昔、この神楽の公演を同じ小劇場で見たことがあり神楽の音楽にとても興味を持ちました。太鼓、鉦、笛、語りのコンビネーションがなんとも言えないです。単調ですが心に響きます。

今日の演目、式舞・鳥舞、式舞・山神、狂言・土ふまずの太法印、番楽舞・鞍馬、神舞・天照五穀、獅子舞・権現舞でした。

神楽の舞は大胆で優雅な舞で美しいです。舞の解説を読んでみると神話のことが書いてありました。昔は生活のなかに神楽を通して神話、すなわち神が生きていました。神楽を舞うことによって神様がその土地に来て頂けるようにお願いしました。

日本の神様は儀式をしてお呼びしないと来てくれないのです。昔、民俗学に興味を持って読んだ本にこのことを「まれびと」と書いてありました。

神楽の最後は権現舞で終わることになっているそうです。獅子の歯を打ち鳴らす音は太鼓・鉦の音にマッチしています。この舞は悪いものを祓ってくれるようです。

今日は楽しい時間を過ごすことができました。

下記で大償神楽が見れます。

岩手県 早池峰大償神楽YOUTUBE

3月7日(土)に書いて投稿するのを忘れてお風呂に入ってしまって翌日になってしいました。

抗菌アロマセラピー講座3月29日(日曜日)お知らせ

|

« お客様からの質問で調べる | Main | ジョセフ・キャンベル“神話の力”DVD購入 »

Comments

昨日はありがとうございました^^
精油をご提供下さったり、わざわざ足を運んでくださったり・・・
ビックリしましたよ~!
ステキな香りのハンドクリームができて
皆さん喜ばれていました。
またお会いしましょう。

Posted by: じゃじゃ馬ゆう | March 08, 2009 at 11:39 AM

先日は偶然お目にかかれ楽しかったです。
ありがとうございました。
29日にお会いできること楽しみに
しておりますgemini

Posted by: ムーンピーチ月夜見子 | March 09, 2009 at 12:28 AM

日々お世話様です。いつもHP拝見しております。昨年、念願叶って自費出版の運びとなりました。10月中旬より各書店にて販売してます。若き日の神楽師の物語でタイトルは「お神楽初恋巡演記」です。いち早く岩手県立美術館&図書館&博物館のライブラリー・書庫で配架になりました。また情報誌悠悠そしてFM岩手「岩手の本棚」でも紹介されました。昨年は新聞掲載はデーリー東北&盛岡タイムス&毎日新聞が取り上げくれました。今年は岩手日報&日本農業新聞&朝日新聞&観光経済新聞で掲載されました。詳しくはブログ神楽童子「お神楽初恋巡演記」(http://blog.goo.ne.jp/juriyo_1955)参照願います。神楽を愛する多くの皆様に読んで欲しいと思ってます。

Posted by: 神楽童子 | March 21, 2010 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お客様からの質問で調べる | Main | ジョセフ・キャンベル“神話の力”DVD購入 »