« 明日はアロマ語り部の会at大井町 | Main | サラノキ(沙羅双樹)精油届く »

May 15, 2009

アロマ語り部の会

今日、アロマの語り部の会を開催することができました。参加者の方にお礼を申し上げます。また、浅井隆彦先生も参加していただきました。

今回は海外の雑誌や英語の本を通してアロマセラピー事情を紹介するのが目的でした。本や雑誌を沢山持参して説明しました。

説明がどうしても早口になり、話題が飛んでしまう傾向があり理解してもらうには説明不足があったかの知れません。

会の感想でもう少しまとを絞ってじっくり説明すべきとの意見がありました。また、一方的に喋ってするのではなく参加者との応答をしながら前に進んでいくことが良いと言われました。

ひとつのことをじっくり説明できることを学ぶことの必要性を感じました。ただ、知識の羅列ではいけないのである。
伝え方の工夫がひつようであること学びました。

三上先生機能性のブレンド実習6月24日(水)お知らせ

|

« 明日はアロマ語り部の会at大井町 | Main | サラノキ(沙羅双樹)精油届く »

Comments

昨夜、参加させていただいた、立野です。
ありがとうございました。


「自分と同じようなホリスティック・アロマの世界を探求されてきた、
大先輩がいるんだな〜」と、
嬉しい気持ちになりました。


できましたら、私の期待としましてはーー
アロマの世界的な新しい傾向や潮流、トピックスについて、
教えていただけましたら、
とても助かります。


日本のアロマテラピーは、まだまだ情報が部分的に偏っていて、
大きな視野が足らないと、感じるからです。

どうぞ、よろしくお願いします。


よかったら私のHPにも、遊びに来て下さいね。
●"アンフォールド"ーーひとはいつでも再生できるーーこころの癒し・自分探し・気づき・変容・自己成長を水先案内(ガイド)致します
http://www.unfold.jp/

Posted by: 立野 博一 | May 16, 2009 at 07:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明日はアロマ語り部の会at大井町 | Main | サラノキ(沙羅双樹)精油届く »