« フィトアロマ ホワイトチャンパリーフ5ml・精油 | Main | 食べ物 »

May 18, 2009

漢方精油・辛夷(しんい)・川芎(せんきゅう)の輸入

漢方精油・辛夷(しんい)・川芎(せんきゅう)の輸入

中国から漢方精油辛夷(しんい)と川芎(せんきゅう)を仕入れることにしました。今日、送金をしたので来週ぐらいには入手できるかと思ってます。

辛夷(しんい)はMagnoliaの精油ですがMagnoliaの学名にはMagnolia biondii、Magnolia salicifolia, Magnolia kobusなどがあり仕入れる精油がどれになるのかを確認したらMagnolia biondiiであることがやっとわかった。学名が特定できればこの精油の作用を調べるのに役にたちます。

調べてみたら花の咲く前2~3月頃に蕾(つぼみ)を採取して日干しにしたものを生薬名で辛夷(しんい)と呼ぶそうです。現地から送られてきた写真には乾燥して花の蕾でした。

川芎(せんきゅう)は漢方の効能では血管を拡張して暖める作用があると出てましたので興味を持ち精油を購入することにしました。

また、今回の輸入で他に8種類の漢方精油のサンプルを送ってもらうことにしました。これからは少しは生薬のことについて調べてみたいと思ってます。

精油が送られてくることを楽しみにしてます。

三上先生機能性のブレンド実習6月24日(水)お知らせ

|

« フィトアロマ ホワイトチャンパリーフ5ml・精油 | Main | 食べ物 »

Comments

いつも楽しく読んでおります。まだ京都に住んでいた頃から大変興味深く拝見しておりました。珍しい精油が載っているだけでなく、英語の文献等を研究されていて、その芳香成分まできちんと掲載されているのでナードジャパンのインストラクターとしてはありがたいです。ところで京都にいた頃、直接お電話を頂いたことがあるのですが覚えておられるでしょうか?あの頃は三木と名乗っていて確かクレメンタインは売れますか?と聞かれて面食らった覚えがあります。その頃に比べるとずいぶんホームページも扱っている精油も進化したなーと私も見習いたい気持ちになりました。これからもよろしくお願いいたします。
          國津(三木)和枝

Posted by: 國津和枝 | May 21, 2009 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フィトアロマ ホワイトチャンパリーフ5ml・精油 | Main | 食べ物 »