« 日本型足裏をよむ・足相術 | Main | ビタフレックス リフレクソロジー »

August 22, 2009

カラーリフレクソロジー

カラーリフレクソロジー

昔、リフレクソロジーに興味を持って洋書のリフレクソロジー、ハンドリフレクソロジー、今回紹介するカラーリフレクソロジー本などを購入して積読してました。

以前、スパイクナードを足の太陽神経叢に塗布するとリラックスするとリフレクソロジーの先生から聞きました。ブログにリフレのことを書いていてカラーリフレクソロジーの本を思い出して足および手にチャクラがあることを思い出しました。それで積読の本をだして読んでみたことを紹介します。

足裏は身体全体を鏡であるので両足の脊髄反射に沿って主要なチャクラが位置している。ベースチャクラはくるぶしの後ろに位置していてそれぞれのチャクラは足の骨に位置しています。

チャクラは特定の内分泌腺と関係しています。ホルモンのアンバランスや内分泌腺の病気の患者にチャクラをトリートメントすることは大切です。

トリートメントの方法は、まず、リフレクソロジーを行い、痛みのある反射点を適切なカラーでトリートメントする。次にチャクラに行きます。チャクラのバランスをチェックするのにダウンジングを使用します。

カラーリフレクソロジーに使用するのはカラー・リフレクソロジー・トーチを使用します。レンズはクリスタルでできていて色を変えることができます。

足の裏が色に反応することを知りました。以前、コスモセラピーのセミナーを受けたときにトリートメントを受けた人が現実に戻すために赤色(ベースチャクラの色)の光を照射してました。

関連ブログ

ディートリッヒ・ギンベル博士のコスモセラピー 

|

« 日本型足裏をよむ・足相術 | Main | ビタフレックス リフレクソロジー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本型足裏をよむ・足相術 | Main | ビタフレックス リフレクソロジー »