« ドラゴンブラッド(サングレ・デ・グラード)5ml・精油発売中 | Main | ケワダAbs2ml精油新発売 »

August 18, 2010

ホワイトセージブラシ(Artemesia ludovician)精油名称いろいろ

現在ネイティヴアメリカンの浄化精油としてセージブラシ1ml(Artemisia tridenta)を販売してます。この精油は邪気を払うのに良いとされてます。セラピストさんによると悪い気を持ったクライエントが来た場合には施術後にセージブラシで作ったスプレーを噴霧することで浄化するそうです。この植物は他の植物を寄せ付けない化学成分を有していて群落を作っています。

セイジブラシと同じキク科アルテミシア系のホワイトセージブラシ(Artemisia ludoviciana)の精油があり、このハーブは浄化・悪霊を祓うためにスマッジで使用されているそうです。

前に「浄化のセージ精油いろいろ」で、スマッジのことを調べていたらダコタセージ(Artemisia ludoviciana)があることを知りました。と書きました。この精油のことは気になっていたところ入手が可能になったので購入することにしました。そのためにどの名称が一番よいのかと思い改めて調べてみたら沢山の名前が出てきました。

Artemisia ludoviciana is a species of sagebrush known by several common names, including silver wormwood, Louisiana wormwood, white sagebrush, and gray sagewort.

Artemisia ludovicianaはシルバーワームウッド、ルイジアナワームウッド、ホワイトセージブラシ、およびグレイサージワートを含む幾つかの通称名で知られているセージブラシ種である。

日本では観賞用の園芸植物として売られてました。名称はシルバーキングワームウッドです。キク科の植物で耐寒性多年草で別名:ホワイトセージ. 英名:white sageと出ていました。

また、スマッジとしてこのハーブが輸入され販売されています。下記の名称で発売されてました。

タコタセージ、ブラックセージ, バッドランズセージ

一つの学名に対して販売されるときの名称が様々です。セージブラシのことをホワイトセージの別名があると書かれてましたが、こちらで販売しているホワイトセージ1ml精油はSalvia apianaでシソ科になります。名称プラス植物の学名を知ることは大切です。

三上杏平先生精油化学の基礎(10回)講座9月8日より開催


|

« ドラゴンブラッド(サングレ・デ・グラード)5ml・精油発売中 | Main | ケワダAbs2ml精油新発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドラゴンブラッド(サングレ・デ・グラード)5ml・精油発売中 | Main | ケワダAbs2ml精油新発売 »